ニュース・記事
ランナーズonline
【マイトレーニング】40代で2時間17分28秒の自己ベスト「マラソンペース走」がポイントの田中真人さん
2021年の富士山マラソンはポムポムプリンの被り物をして2時間26分47秒で3位に入った(左が田中さん) |
ランナーズで連載中の高速ランナーのトレーニングを紹介する「マイトレーニング」。
誌面と連動したトレーニング風景の動画も公開しています。
今回は、今年3月の東京マラソンで当時41歳ながら2時間17分28秒の自己ベストを記録した田中真人さん(42歳)を紹介。
本格的に走り出したのは約8年前で、それ以来一貫して1人での練習を続けているといます。昨年秋から東京マラソンでの2時間20分切りを目指して重視するようになったのが「レースペース(キロ3分20秒)」で繰り返し走ること。取材日もキロ3分20秒で10kmペース走をする予定でしたが、撮影されることで気持ちが高ぶってしまったといい、想定以上のタイムに……?
ペース走時の息遣いやランニングフォーム、本人が語る練習のポイントをご覧ください。
田中さんのランニング歴や詳しい練習メニューは、現在発売中のランナーズ8月号で紹介しています。こちらも合わせてお楽しみください。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ7月号 5月22日発売!
やっぱりすごい!!
1歳刻みランキング1位ランナーの「速くなる習慣」
2024年度全日本マラソンランキングの1歳刻みランキングで1位に輝いた47人に「速くなる習慣」を聞きました。超人たちが続ける取り組みには、学ぶべきことが多数。そのまま真似するのは難しくとも、自身のトレーニングに取り入れられる要素があるかもしれません。
大会選びの参考に! DATAで見る日本のフルマラソン
2024年度全日本マラソンランキングの対象92大会を制限時間ごとに大別し、「平均タイムが速い/ゆっくり」「サブスリー/サブフォー率が高い」「ベストタイム採用人数が多い」などの特徴から紹介します。大会選びのヒントになる特集です。
【別冊付録】
日本のフルマラソンに関するあらゆるデータを発表する「全日本マラソンランキング」。メインのコンテンツは「フルマラソン1歳刻みランキング」です。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。