本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【深掘り!全日本マラソンランキング 06】サブスリーは東大合格より難しい? フルマラソンの記録を偏差値で出してみた

2024年2月21日

マラソンに出走するだけで健康的には「エリート」間違いない!

マラソンに出走するだけで健康的には「エリート」間違いない!


「全日本マラソンランキング」に関する様々なデータを紹介するこの企画。今回は、フルマラソンの記録を偏差値にしてみました。

こんな経験はありませんか? レース翌日、脚を引きずりながら出社したあなたに、同僚が「あれ、どうしたんですか?」と尋ねる。あなたは「いやあ、昨日フルマラソンを走ってね。ようやく〇時間切れたんだよ」と返す。その記録のすごさがわからない同僚は困惑した表情で「へえ~…」とひと言。このように、走っていない人に記録の価値を伝えるのはなかなかに難しいものです。

そこで今回は、多くの方が高校や大学受験で目にした経験のある偏差値でマラソンの記録を表してみました。データは2022年度の「全日本マラソンランキング」のものを使用。前述の会話のあとに「偏差値でいうとこれくらいだね」と話せれば、走っていない人にも記録の価値が少しは伝わるかもしれません。


【男子】

2時間30分71.93
3時間66.71
3時間30分61.49
4時間56.27
4時間30分51.04
5時間45.82

【女子】

2時間30分78.51
3時間72.93
3時間30分67.35
4時間61.76
4時間30分56.18
5時間50.60


ちなみに東進ハイスクールが公開している2024年度大学入試の偏差値を見ると、男子サブスリーと同じ偏差値66には東京大学の理科Ⅰ類・Ⅱ類などがあります。女子サブスリーと同じ偏差値72には、最難関の慶應義塾大学医学部があります。もちろん単純比較はできませんが、サブスリー達成は東大合格と同等か、それ以上に難しいといえるかもしれません。

もうひとつデータをご紹介すると、2022年度のフルマラソン完走者数は26万2,131人。日本の総人口は1億2,494万7,000人です。日本人でフルマラソンを完走できたのは約0.2%。つまり、タイムの偏差値に関わらず、フルマラソンを完走しただけで「健康」という分野ではスーパーエリートと呼べるのではないでしょうか。




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ