本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【深掘り!全日本マラソンランキング 05】市民ランナーのピークは42~43歳?

2024年1月17日

マラソンでは40代以降のランナーが若者より速いことも珍しくない

マラソンでは40代以降のランナーが若者より速いことも珍しくない


「全日本マラソンランキング」のデータから、あまり知られていない記録を紹介するこの企画。今回は年齢別の平均タイムを比較することで、マラソンランナーの本当のピークが何歳に当たるのかを調べてみました。

マラソンランナーのピークは何歳なのか?よく聞く答えが、「20代後半」というもの。実際に、フルマラソンの日本記録達成時の年齢は、男子が鈴木健吾選手の25歳、女子が野口みずき選手の27歳です。一方で、市民ランナーの中には50代、60代でも自己ベストを達成したという方が毎年何人も出ています。

そこで、2022年度の全日本マラソンランキングの記録をもとに、男女年齢別の平均タイムを算出。その中で一番平均タイムが良かった年齢とその記録、そして全年齢の平均タイムを以下に記載しました。


■男子:42歳/4時間26分14秒(全年齢平均4時間35分26秒)
■女子:43歳/4時間54分10秒(全年齢平均5時間3分48秒)


男女とも日本記録の年齢より15歳以上高くなっています。ちなみに2022年度がたまたま高い年齢になったのではなく、例年平均タイムのピークは40代前半から中盤です。

なぜこのような差が出たのでしょうか。大会では、競技者を除けば20代は仲間とファンランを楽しみ、40代以上は黙々と記録に向かって頑張る姿をよく見ます。また多くが社会に出たばかりの20代と、家庭や仕事と自分の時間のバランスがとれるようになってきた40代以上というライフステージの差もあるのでしょう。なぜならそれはトレーニング時間の差につながり、トレーニング次第では中高年でも記録を伸ばせるのがマラソンというスポーツの特性でもあるからです。

『月刊ランナーズ』2022年7月号特集「50代からのマラソン快走戦略」で筑波大学の鍋倉賢治先生は、40代以上でも「トレーニングを始めて10年は記録を伸ばせる」と指摘。特に30km以降の失速と密接に関わってくる脂肪を燃焼させる脂質代謝能力については「中高年でも維持、あるいは向上する可能性もある」と述べています。

マラソンランナーのピークを決める要因は、「何歳の肉体なのか」というよりも、「マラソンの面白さを知り、真剣にトレーニングを重ねるようになったのが何歳なのか」という気持ちのほうが大きいといえるのではないでしょうか。




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ