本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【57歳ティップネス社長のサブスリー挑戦記】#4 登り坂は絶好の鍛錬の場 ~FunTrails Round秩父&奥武蔵30K~

2023年11月24日


RUNNET読者の皆さん、こんにちは。「57歳ティップネス社長のサブスリー挑戦記」第4回をお届けします。

私がお仕事をご一緒した事があるプロ野球巨人軍総合コーチ、川相昌弘さんは「犠牲バント数」の世界記録保持者です。アメリカ・メジャーリーガーよりも多くの犠牲バントを打っています。その川相さんの座右の銘は「手習いは坂に車を押す如し」。これは「少しでも油断すると元に戻ってしまうから、絶えず努力をしなければいけない」という意味ですが、とても深い言葉ですよね。私もその言葉を胸に刻んでランニングと経営に臨んでいます。

さて、18日に「FunTrails Round秩父&奥武蔵30K」に出場してきました。秋の秩父の起伏を駆け抜け、大野峠・丸山(標高約960m)を頂点にぐるりと廻るトレイル率約60%、累積標高差1,423mのコースです。

初参加でしたが、天候にも恵まれ、スタッフ・ボランティアの皆さんにもサポートされ “苦しくも楽しく” 走れました。大会に関わったすべての皆さん、ありがとうございました。

今回のレースは、私にとっては地元・埼玉の憧れの「FTR30K」初参加であり、最近の「ファンクショナルトレーニング」が、どこまで「FTR30K」で通用するのかを確かめられる絶好の機会でもありました。

レースでは「登りでガニ股にならない」「登りで背中を丸めない」「登りでも肩甲骨と骨盤の連動」を意識しました。

結果は4時間5分21秒、50歳代では152人中27位(速報)と、57歳としては満足な結果でした。

嬉しいのは、丸山に向かう道には、まさに「坂に車を押すが如し」の急坂もありましたが、辛いながらも体幹をしっかり使い、脚への負担を減らして走りきる(歩ききる)事が出来た事です。回旋力を活かす体幹トレーニングの成果かもしれませんね。

皆さんも、登り坂でのガニ股走りや、背中が丸まっていたら要注意。効率的な走りが出来なくなり脚に負担が増えるし、呼吸も苦しくなります。そのような時は、胸をひろげて深呼吸すると、楽になりますよ。

今週はいよいよ「富士山マラソン」。波平世代が2週続けてのレースでどんな結果を出せるのか? 河口湖から西湖に向かう激坂を克服できるのか? 不安ながらもワクワクしています!



この2週間の過ごし方

11月7日~11月19日

平日は6時起床、23時30分就寝が基本

7日(火)「fitnexus24相模原」見学
8日(水)リース事業会社会食
9日(木)Bリーグ・アースフレンズ東京Z試合観戦(接戦を制して勝利!)
10日(金)ティップネス東新宿店で軽トレ(DRAXマイマウンテン他)
11日(土)5kmスピード走(4'19"ペース)+7キロジョギング
12日(日)ゴルフ(52・47=99)
13日(月)テクノロジー事業会社会食
14日(火)ティップネス吉祥寺店で軽トレ(TRX他)
15日(水)映像配信事業者ほか会食
16日(木)ティップネス木場店で殖栗さんの有料パーソナルトレーニング
17日(金)ケッズスポーツマッサージでコンディショニング
18日(土)「FTR30K」出場
19日(日)回復走6km(5’22”ペース)

「FunTrails Round秩父&奥武蔵30K」に出場

「FunTrails Round秩父&奥武蔵30K」に出場

参加賞Tシャツには、藤井聡太八冠が岸田総理に贈った言葉「雲外蒼天」の文字が!

参加賞Tシャツには、藤井聡太八冠が岸田総理に贈った言葉「雲外蒼天」の文字が!

エイドではサンタ帽で「豆乳スープ」が振る舞われ温まりました!

エイドではサンタ帽で「豆乳スープ」が振る舞われ温まりました!



岡部智洋(通称ティップネス社長)(57)
会社経営者。月刊ランナーズ2020年5月号「私の流儀は仕事もマラソンも全力!」にも登場。
基本は平日にランのトレーニングは行わず、週1でタバタプロトコル、週末のロング走で月間走行距離は100kmほど。
フルマラソンベストは3時間11分33秒(18年勝田全国マラソン)。2024年2月別府大分毎日マラソンでサブスリーを狙う







ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ