本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【目指せ!サブフォー 22】10kmで飛ばしたツケは30km以降に現れる

2023年5月11日


走る前、身体の毛細血管は部分的にしか開通していません。
血液の通り道が少ないので、心臓は何度も血液を送らなければならず、その結果心拍数が上昇します。
走り始めに心臓がバクバクしやすいのはそのためです。


身体が軽くなる10km前後はペース上げず我慢

走り始めると、顔や手脚が紅潮してきます。
これは眠っていた毛細血管に血が通ってきた証拠。
そして全身の毛細血管が徐々に活性化し、血液とともに送られる酸素やエネルギーの量も増えてくるのがだいたい10km地点くらいです。

身体が長距離を走るのにより適した状態に変化し、「身体が軽くなってきた!」と思わずスピードアップしたい衝動にかられます。
しかしこれが要注意です。調子が出てきたからといって、身体の機能が100%全開になるまでにはまだ時間がかかるのです。


ペースアップするなら30km過ぎ! 脚にきたらピッチで乗り切る

序盤で無用なペースアップをし、必要以上に脚が疲労して30km以降に失速。
こんな典型的な失敗レース、よく聞くパターンだと思います。
ペースアップは30km地点まで我慢して、終盤追い上げるほうが運動生理的に最もゴールタイムが速くなるということを覚えておきましょう。

レース終盤、脚に重みを感じてきたら、ピッチを意識しましょう。
推進力を生むハムストリングスやお尻の筋肉を使えるようになります。
前半で脚を温存できていれば、最後にもうひと踏ん張りできるはずです!


※月刊ランナーズより抜粋


********


サブフォー挑戦をサポートするレース「Challenge 4」は、サブフォーに必要なギアやトレーニングをエントリーからレースまでの期間、完全サポート。
ただいまエントリー受付中です!

開催日&会場
大阪会場:5月14日(日)@淀川河川公園
東京会場:5月27日(土)@国立競技場






ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ