本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【新連載】弓削田眞理子先生の「フルマラソン3時間30分は誰もが切れる」

2023年4月21日

(イラスト/hoco)

(イラスト/hoco)


マスターズ女子60歳以上世界記録保持者の弓削田眞理子さん(64歳)。
フルマラソン「3時間30分切り」を目指す、ランナーズ+inチーム「330の会」ではコーチを務め“弓削田先生”として絶大な人気を誇り、目標達成者を続出させています。
そんな弓削田先生が、フルマラソン「3時間30分切り」を目指すランナーにノウハウを伝授する新連載がランナーズ6月号からスタートしました。

本誌では330への基本の五箇条や1週間の練習メニュー、過去の誌面で発言した弓削田語録を紹介しています。
今回は、連載開始に向けた弓削田先生のメッセージを紹介します。


「本気でランニングと向き合えば必ず達成できます」

私は昨年11月からランナーズ+inチームでコーチをしています。
この連載ではその中で気づいたことを含めながら、皆さんの目標達成に向けて全力でサポートしていきます。
まずお伝えしたいのは「3時間30分は誰もが切れる」ということです。
もちろん、個人個人によって難しさが異なるのは理解していますが、読者の多くは40~50代の男性だと聞いています。ならば、64歳(で女性)の私がサブスリーを狙っているのに、皆さんが3時間30分を切れない理由はないでしょう!

「忙しい」「練習する時間がない」という人がいるかもしれませんが、ノーベル賞を受賞された山中伸弥教授はご多忙な中、60歳で3時間20分の自己ベストを出されています。
以前、知人の女性から「3時間30分を切りたい」と相談されたことがありました。彼女は最初はキロ5分でインターバル走をするとゼエゼエハアハアしていました。でも、毎週私と一緒にスピード走を続けていると、2019年のさいたま国際マラソンで達成できたんです。この経験から、きちんとトレーニングを積み重ねれば3時30分は切れると感じました。
その上で、何よりも大切なのは「本気で3時間30分を切りたいと思う」こと。
皆さんにはまず「何月何日のレースで記録を出す」という具体的な目標を設定することをお願いします。
「いつかは出したい」ではなく、具体的な大会を決めることで、そこに向けて計画をつくることができ、今何をしないといけないか、本気になって考え、努力することができます。

それから、「どんな時も絶対にあきらめない」。この精神で臨んでください。
私は24歳の初マラソンが3時間9分で、その時からサブスリーの夢を持ち続けました。4人の子どもを育てながら、どんなに忙しくても毎日生活の中にトレーニングを入れ続けました。子どもたちに夕食を食べさせたあと、近所を20分だけでも走ったり、自転車通勤や通勤ランをしたり、それでも走る時間がない時は寝る前に筋トレをしました。こうした取り組みをしていたからこそ、思う存分走れるようになった50代から記録が伸び、58歳で初サブスリーができました。
「自分は3時間30分が切れるのだろうか?」と不安に思っている方も、夢を諦めずに努力を続けてください。
本気でランニングと向き合えば、必ず切れます!


********


弓削田先生は現在募集中のランナーズ+inチーム(第4期)では「330+αの会」を担当。
あなたも今シーズン、“弓削田マジック” にかかってみませんか?




また入会者だけが参加できるリアル練習会も4月30日(日)開催。
締切は4月27日(木)となりますので、お早めにお申し込みください。






ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ