本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【年代別優勝者インタビュー】トレーニングの工夫で年々進化! 勝田全国マラソン40歳代1位の矢島久樹さん(41歳)

2023年2月06日

「コロナで中断していましたが、勝田は以前と変わらず、街をあげてマラソンを盛り上げているという雰囲気が感じられました」(矢島久樹さん)

「コロナで中断していましたが、勝田は以前と変わらず、街をあげてマラソンを盛り上げているという雰囲気が感じられました」(矢島久樹さん)


1月29日(日)に開催された勝田全国マラソン(茨城県ひたちなか市)で、2時間24分37秒で40歳代1位となったのは、新潟県糸魚川市の矢島久樹さん(41歳)。
雪国のランナーだけに、冬場はトンネルで走ったり、トレッドミルを利用することも多いそう。
救命救急の仕事に携わる消防官として多忙な毎日を送りつつ、工夫しながら行っているトレーニングについてお話をうかがいました。


ランナーのブログを見てトレーニング研究

地元の駅伝大会に職場チームで参加しようと走り始めたのが20歳のとき。
中高生時代、陸上部に所属していたとはいえ短距離が専門。
走り始めた当初は練習のほとんどはジョグでバリエーションはほとんどありませんでした。
それが変わり始めたのは、ほかのランナーの練習法をブログなどで見て研究するようになってから。
「あるランナーは月間700kmも走っていました。社会人でこんなに走れるのか!? と・・・」
驚きつつも、2部練習やポイント練習などのやり方を知り、取り入れるようになりました。
インターバルやペース走、レペティションなど、それまでやったことのない練習を加えることで、走力が伸びていきました。


朝のジョグと午後のポイント練習

現在、矢島さんのトレーニングの基本は、「朝のジョグ約14km」と「午後のポイント練習」という二部練が基本。
仕事のシフトの関係で、二部練ができるのは月のうち20日程度。
残りはジョグだけの日で、月間総距離600kmほどになります。

ポイント練習は、インターバルやペース走など、そのときどきで必要なことを入れます。
「朝ジョグで疲れて、ポイント練習で負荷を上げられない日もあるので、ジョグの距離をもう少し落としたほうがいいのでは?」と思う反面、「疲れた状態でポイント練習を頑張れば、それはそれで、フルマラソン後半のような疑似体験の練習になるのではないか・・・」と思うことも。
試行錯誤しつつ、試してみてどう変わるのかを知るのも楽しいと言います。


レースタイムとレースペースの2方向からアプローチ

フルマラソンのための練習を、矢島さんはふたつに分けて考えています。

「レースタイム練習」・・・
フルマラソンにかかるタイムをもとに、その時間、同じリズムで動かし続ける力をつける

「レースペースの練習」・・・
目標タイムを実現するためのペースを身体に覚え込ませる練習

レースペースの練習は、疲労をため過ぎないように、16km程度におさえています。
一方「30km走」などのロング走はどうしても飽きてしまいがち。心理的にラクな方法を模索しています。
「30km先の居酒屋を目指して走ることもあります。周回コースだと途中でやめたくなるので」
ワンウェイコースにしてゴール地点にご褒美を設けるという作戦です。

「トレーニングを工夫し、試行錯誤しながらできるのが市民ランナーの特権です」と言う矢島さん。
その成果を発揮すべく、間もなく開催される今シーズン最大の照準レース、大阪マラソンに出場します。


当初第2集団を走るも23kmあたりで単独になり苦しい展開に。「ラスト7kmは 年代別大会記録だけは!という思いで粘りました」(矢島さん)

当初第2集団を走るも23kmあたりで単独になり苦しい展開に。「ラスト7kmは 年代別大会記録だけは!という思いで粘りました」(矢島さん)


第70回勝田全国マラソン

開催日: 2023年1月29日(日)
開催地: 茨城県ひたちなか市
種目: フルマラソン
出走者数: 9205人
完走者数: 8491人


(写真/軍記ひろし)



矢島久樹さん(やじまひさき)さん(41歳)

新潟県糸魚川市在住。
中高生時代は短距離選手(200~400m)。
消防官となって20歳のとき、職場チームで駅伝大会に出場するため走り始める。
初フルの2006年つくばマラソンで、2時間47分でサブスリーを達成。
自己ベストは2時間20分42秒(2018東京マラソン)。






ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ