本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ニュース・記事

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】夏のシェイプアップと秋のマラソンの脚づくりには朝ランがもっとも効果的!

2016年6月22日

こんな快晴の朝、心地よいペースで走れたら、、、、1日が充実すること間違いナシですね

こんな快晴の朝、心地よいペースで走れたら、、、、1日が充実すること間違いナシですね

梅雨が明けると、日本特有の高温多湿の夏がやってきます。
日差しを避け、朝か夜に走るという声を多く聞きますが、皆さんはいかがですか?

先日、ある取材で早朝の代々木公園を訪問しました。
曇り予想に反して天候は快晴。日差しが照りつけますが、暑いというより、心地がよい。
目の前を行き来するランナーを見ていると、「(走りたいと)ウズウズ」してきます。
さらに、2016年ランナーズ6月号より開始した新連載「岩山海渡の科学の力で速くなる!」において
“朝ラン伝道師”の岩山さんが次のように朝ランの魅力を説明されていることを思い出しました。

朝ランは脂肪燃焼のゴールデンタイム
「起床してから朝食をとるまでの時間帯は1日の中でもっとも体内のエネルギー、特にグリコーゲンが少ない時間帯と言えます。貯蔵量がゼロになると生命維持ができなくなるため、身体はグリコーゲンを節約し、代わりに脂肪を使ってトレーニングを乗り切ろうとします。つまり、脂肪燃焼のベストタイミングは『朝食前』なのです。」(岩山海渡)

私自身、朝走ることで走行距離が稼げるようになりました。夏のシェイプアップとマラソンに向けた脚づくりを兼ねる「朝ラン」に取り組んでみませんか? 何より、この写真のように、日本の四季を感じながら気分よく走れる。それこそ、朝ランはもちろん、ランニングの魅力ではないでしょうか?

(ランナーズ編集部・車谷悟史)

関連記事

ランナーズ11月号 9月20日発売!


「10月の走り込み」効果倍増法を伝授
あなたは走行距離を「コツコツ増やす」or「ドカッと増やす」?

10月の走り込みは、11~12月のフルマラソン快走につながります。あなたは日々の走行距離を少しずつ延ばす「コツコツ派」? それとも休日やロング走の距離を一気に延ばす「ドカッと派」? 本特集ではそれぞれのメリットやお勧めメニューを伝授します。

必ず見つかる、あなたにピッタリの
“走り込みシューズ”

メーカー17社がお薦めする最新の “走り込みシューズ” 17足をご紹介。「スピードを上げて走りたい!」「脚力を強化したい!」「ふんわりクッションで走りたい!」の3つのニーズに分けました。あなたにピッタリの一足をぜひ探してみてください。

俊足女子ランナーの
簡単には真似できない(!?)走り込み法

東京の老舗ランニングクラブ「多摩川サブスリーをめざす会」の俊足女子ランナー5人が集まり座談会が開催。「毎日二部練習」「週7回ポイント練習」など、簡単には真似できない(!?)それぞれの走り込み法を語り合いました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ