本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

自分のランニングフォームがまるわかりRunmetrixモニター体験レポート(PR)

2022年3月18日

マラソン大会の中止で「目標を失った」「モチベーションが落ちてしまった…」というランナーも多いのではないでしょうか。そんなランナーのトレーニングに役立てて欲しいのが、ランニングフォームを分析し、アドバイスまでしてくれるランニングコーチングサービス「Runmetrix(ランメトリックス)」です。

今回は、目標大会で自己ベストの更新を目指し、東京30Kに出場したランナー9名が「Runmetrix」を体験。日々のトレーニングにどのような効果や発見があったのかレポートしていただきました。



Runmetrixでできることとは?

モーションセンサーを腰に装着して走ると、ランニング中の体幹の後傾や骨盤の回転など20種類以上のデータを計測。
連携したRunmetrixアプリで走りの特徴や身体の使い方を表示し、ランニングフォームの改善点をコーチングしてくれます。


スコアで自分の走りを把握できる!

モーションセンサーで計測したデータを基に、走りの特徴や身体の使い方を6つの軸で評価し、スコアで表示。ランニングフォームの確認をすることで自分の走りが把握できます。

3Dアニメーションで理想の走りと比較できる!

フォームをアニメーションで表示し、改善点をアドバイス。意識したいフォームとの違いを知り、身体の動きに対する理解を深めることで、効率よく、負担の少ない走り方が身につきます。


フォーム改善のアドバイスがもらえる!

詳細指標でマークされたところが【コーチ】メニューではフォームの改善点がピックアップされます。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ