本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

「30kmの壁」対策に! 脂質を効率よくエネルギーに変える「ファット・アダプテーション」とは?(PR)

2021年1月29日

マラソンやウルトラマラソンで長時間高いパフォーマンスを安定して維持するには、脂質と糖質をバランス良くエネルギーに変える能力が必要とされます。しかし、通常、人間の身体はエネルギー源として糖を優先的に使うため、脂質をエネルギーに変換する回路が生かしきれていないことが多いのです。

「ファット・アダプテーション」とは、ファット、つまり脂肪を効率よく使える身体を手に入れる米国発の食事メソッド。日本国内でも徐々に広まりつつあり、トレイルランナーやウルトラランナーの間でも話題になっています。市民ランナーへの指導も行うプロトレイルランナーの矢田夕子さんは、ファット・アダプテーションを実践し、レース中の補給が原因で度々起こしていた内臓トラブルを改善されたそう。

フルマラソンの記録を向上させたいランナーにとっても、エネルギー切れによるレース終盤の失速対策として注目したい方法です。その重要な役割を果たすのがMCTオイル(中鎖脂肪酸油)です。

実践のための3つのポイントを、矢田さんに解説していただきました。






記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ