本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

長距離王国エチオピアのスーパーフード「テフ」が手軽に!ラブリーテフフレークを愛用するアスリートの声(PR)

2020年2月20日

豊富な栄養素を持つテフで体調管理を

長さ1mm、幅0.8mmほどの小さな穀物「テフ」。テフは、ほうれん草の8.4倍の鉄分、豆腐の2倍のたんぱく質、牛乳の1.6倍のカルシウムなど、栄養バランスに優れたスーパーフードといわれています。原産国は「長距離王国」エチオピア。テフを粉状に挽きクレープのように焼いたインジェラは、エチオピアの国民食でランナーにとっても重要な栄養源の一つといいます。

八千代工業陸上部など実業団や大学で管理栄養士として選手をサポートする金井麻由美さんは「テフは腸内環境を整える食物繊維が豊富。コンディショニングに大きく影響し、スポーツ栄養学の分野でも注目されている」と話します。


では、続けることでランナーにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?
『ラブリーテフフレーク』を愛用する、慶應義塾大学競走部でコーチを務める小野裕幸さん、NAHAマラソン2連覇の資生堂RCの田中華絵選手、前述の金井麻由美さんにお話をうかがいました。








記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ