本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

アンダーアーマーのスマートランニングシューズが提案!データで自分の走りを磨く新スタイル!(PR)

2020年2月19日


アンダーアーマーから発売された「UAホバーソニック3」は、センサーを内臓し、スマートフォンと連動することで各種データが計測できるランニングシューズ。今回は、アプリ「MAP MY RUN」と連動することで、どんなデータをどのように分析し、ランニングフォームやランニングライフの改善を提案しているのか紹介します。

前回の記事はこちら


ランニング後にアプリでデータを確認


スマートフォンを持って走れば、GPSの機能によって正確な走行ルート、距離、ペースなどがアプリに記録され、ランニング直後に確認することができます。さらに「UAホバーソニック」のセンサーは、ランニングフォームの繊細な情報を感知するのが特徴です。


シューズに内蔵されたセンサーでさらに詳細なデータが見られる

「UAホバーソニック3」でランニングをすると、距離やペースなどの情報だけでなく、ランニングフォームの改善につながる、より詳細なデータが記録されます。

※ラップタイムごとの詳細なフォームのデータも分かります

※ラップタイムごとの詳細なフォームのデータも分かります


例えば、着地した時点の足と地面の角度を示す「フットストライクの角度」。
極端なつま先着地(⁻15°)から極端なカカト着地(+15°)まで1°単位で計測。ラップタイム毎にそれがどう変化しているかを数値で示します。
心拍数やペースとフットストライクの角度を見比べれば、フォームの改善につながる、一人一人に合った最適な角度を意識して走ることが可能となります。

※普段なかなか分からない接地時の足の角度を確認

※普段なかなか分からない接地時の足の角度を確認


「マイプラン」で理想の未来を手に入れる

アプリ「MAP MY RUN」は、1回1回のランニング・データを計測・分析する機能に加え、ランナーそれぞれの目標に合わせてトレーニング計画を作る「マイプラン」機能も特徴です。
データから得られる走力やライフスタイルに合わせたランニング計画を導き出す機能です。

※自分の走力や走る頻度に合わせてプランをカスタマイズできます

※自分の走力や走る頻度に合わせてプランをカスタマイズできます


設定したプランは、実際の計測データに合わせ、自動的に適正な内容に調整されていきます。2か月後、3か月後のレースを視野にモチベーションを保ち続ける、実現可能なプランを提案する機能です。
目標としている記録達成、フォームの改善に向け、スマートランニングシューズとアプリの活用が、走り磨きの新しいスタイルとなるかもしれません。

UA ホバーソニック3 11,000円(税別)

UA ホバーソニック3 11,000円(税別)

ハーフレングスのホバークッショニングで安全性と快適さはそのままに、前足部で強く蹴り出せるため、スピードにも対応可能。ホバークッショニングをもっともリーズナブルに体感できるモデル。







記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ