ニュース・記事
ランナーズonline
高橋尚子さん、現役時代は厚底シューズをさきどり「野口みずきさんが一番薄いソールで、私が一番厚いソールだった」
|
新作シューズについて語る高橋尚子さん |
アシックスによるランニングシューズの体験イベント「ASICS METASPEED TOKYO EXPERIENCE」が、7月11日に東京都内で開催されました。
本イベントでは、新作シューズ「METASPEED」シリーズの試走会とともに、トークセッションも実施。ゲストとして、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん、東京世界陸上マラソン日本代表の近藤亮太選手(三菱重工)、小林香菜選手(大塚製薬)が登壇しました(近藤選手と小林選手は合宿先からオンライン参加)。
トークセッションでは、高橋さんが自身の現役時代のシューズやトレーニングについて語る場面もありました。
********
「私はどちらかというとピッチ走法で、(当時ライバルだった)野口みずきさんがストライド走法でした。当時のシューズ開発担当の方にはできるだけ厚底のシューズを作ってくださいとお願いしていました」
レース後半でもペースを上げられるように、クッション性のある厚底ソールによって足への負担を減らすのが狙いだったといいます。
ただソールを厚くすると重量が増すため、当時の開発者からは「スピードが出しづらくなる」と指摘されていたそうです。
「野口さんはスピードを出すために薄底。当時は、野口さんが一番薄いソールで、私が一番厚いソールだったと思います」と選手の要望に応じたシューズ選びの違いを振り返りました。
またトレーニングに関しても違いがあったと語り、野口さんは筋力向上のため80kgのバーベルを持ったスクワットなどを行っており、高橋さんは最後まで自分のピッチが維持できるように腹筋を2000回するなど、自分の身体に合ったトレーニングをしていたといいます。
今回の新作シューズについては「これだけソールが厚いにもかかわらず、軽くて足への負担を軽減しつつ、スピードも出る。すべてのランナーが求めていた一足だと思います」と語りました。
********
「METASPEED SKY TOKYO」、「METASPEED EDGE TOKYO」は、7月25日からアシックスオンラインストア、アシックス直営店各店(ファクトリーアウトレットを除く)、全国のスポーツ用品店などで発売されます(価格はいずれも税込29,700円)。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ創刊50周年記念号 11月21日発売!
1976年2月に創刊したランナーズは、おかげ様で50周年を迎えました。ランナーのみなさま、ご愛読ありがとうございます。
今号は50周年を記念し、ダブル表紙の特別版でお届けします。
当社50年の歴史から振り返る日本ランニング界、50年間の挑戦史
女性ランナーの増加から競技選手の活躍、都市型マラソンの拡大など、日本ランニング界50年の歴史を20ページにわたって掲載します。
◎日本の市民ランナーを速くした50年分のトレーニング
「ハードだけど実践してみたい」。そんな気持ちを抱いてもらえることを目指して紹介してきたトレーニングの中から、30のトレーニングを厳選しました。
◎広告から見るシューズ・グッズ50年の進化
過去50年間のランナーズに掲載された広告からグッズ進化の歴史をたどります。
◎創業者インタビュー「ランニングの世界はまさに多様性」
いかにして当社は立ち上がり、日本の市民ランニング界と歩みを共にしてきたのか? 当社創業者の橋本治朗氏に現代表取締役社長の黒崎悠がインタビューしました。
特別付録 ランナーズダイアリー2026
2026年のダイアリーは50周年特別版。50周年メモリアルコラム「忘れられないトレーニング」として、往年の名ランナーのトレーニングを掲載しています。読んで書いて、1年間日々のお供にご活用ください。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



