本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【川内流! 06】「東西南北、最端の大会」など、テーマを決めて制覇を目指す!

2024年1月10日


これまで700レース以上に出場しているという川内優輝選手。
なにかひとつのテーマを決めて、大会選びをする楽しさも紹介してくれました。
たとえば日本の「東西南北、最端を目指す!」というように。

最北端の大会なら、9月開催の「わっかない平和マラソン」。
「風がとにかくキツイコースで、スタートが北のてっぺん宗谷岬。
なかなか旅行ではいかない所だけど、マラソンであれば行ってみようかとなります。
日本最北端到達証明書を参加賞でくれます」(川内選手)

ちなみに最南端は「石垣島マラソン」、最東端は「ねむろシーサイドマラソン」、最西端が「与那国島一周マラソン」(25kmの大会)。
「どの大会も趣があるし、日本最東端のポストとか、日本最南端の電柱とかいろいろあります」
こんな撮影スポットがあるので、大会に参加して集めるのも面白そうです。



そのほか「海辺で開催される」「激坂がすごい」「温泉地」「酒どころ」など興味のあるテーマを決めて大会に出るのも楽しそう。
お城好きなら、日本全国の城巡りに挑戦するランナーのためのプロジェクト「お城マラソン」もおすすめです。



日本の東西南北最端大会はどれも魅力的!

日本の東西南北最端大会を紹介します。



日本最北端の大会

日本最北端わっかない平和マラソン

開催時期9月上旬
開催場所北海道稚内市
種目フルマラソン ほか

「日本のてっぺん」と称される北海道稚内市で開催されるフルマラソン。
スタートは「日本最北端地の碑」前。秀峰・利尻富士を望む、宗谷岬から市街地までのフラットな海岸沿いと、広大な酪農地帯を走ります。



日本最南端の大会

石垣島マラソン

開催時期1月中旬~下旬
開催場所沖縄県石垣市
種目フルマラソン、ハーフマラソン、10km ほか

フルマラソンは冬でも濃い緑の中、マングローブやさんご礁の海を眺めながら、石垣島の島南部のアップダウンのあるコースを1周します。
フィニッシュ後は、八重山の伝統芸能や石垣牛などの地元グルメも楽しめます。



日本最東端の大会

最東端ねむろシーサイドマラソン ~北方領土を望む~

開催時期8月中旬
開催場所北海道根室市
種目ハーフマラソン ほか

日本の市で最も東に位置する根室市で開催。
太平洋やオホーツク海、北方領土など風光明媚な自然景勝などを眺めながら走るマラソン。
完走者には「花咲ガニ丸ごと1杯」が贈呈されます。



日本最西端の大会

与那国島一周マラソン

開催時期11月中旬
開催場所沖縄県与那国島
種目25km、10km

映画『Dr.コト―診療所』のロケ地として注目の与那国島は、日本最西端の島。
25kmは島を右回りに1周する、アップダウンが激しいタフなコース。
レース後に盛大に行われる「ふれあいパーティー」も人気です。








ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ