本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【お城マラソンシリーズの楽しみ方 01】きゃっするひとみーさん提案 テーマは石垣

2023年5月15日

2019年に姫路城マラソンを完走しているきゃっするひとみーさん(写真/本人提供)

2019年に姫路城マラソンを完走しているきゃっするひとみーさん(写真/本人提供)


4月6日から開幕した「日本全国お城マラソンを走ろう」。
5月11日時点で49の大会が参加しています。

現在発売中のランナーズ6月号ではお城マニアのきゃっするひとみーさんと城郭ライターでありランナーでもある萩原さちこさんが提案するお城マラソンシリーズの楽しみ方を紹介しています。

今回はきゃっするひとみーさんが提案するお城マラソンシリーズの楽しみ方を紹介します。


きゃっするひとみー案

(1)現存天守と国宝をめぐる

江戸時代以前の天守が残っているお城は12カ所。その中でお城マラソンシリーズに該当するのは9大会です。しかも、松本、犬山、彦根、姫路、松江は国宝。お城マニアでなくとも、天守を目の当たりにするとその堂々とした姿に心を奪われるのではないでしょうか。

特に贅沢なのは姫路城マラソンで、日本では城内のランニングが禁止されているお城が多い中、桜門橋から大手門をくぐって城内に入り、三の丸広場にフィニッシュするという “城攻め” の気分を味わえるコースになっています。自己ベストでゴールできたら姫路城を攻略したような達成感を味わえるはずです!

また雄大な湖とお城の両方が楽しめる大会もあります。
松江城マラソンは宍道湖がコース沿いにあり、彦根シティマラソンは琵琶湖の近く。
もちろん、国宝ではない天守も十分に見ごたえがあるので、大会に出場がてら城下町と合わせて観光すると楽しいですよ。


該当する対象大会(6月号掲載時時点)

松本マラソン長野松本城
ふくい桜マラソン福井丸岡城
坂井市古城マラソン福井丸岡城
犬山ハーフマラソン愛知犬山城
彦根シティマラソン滋賀彦根城
世界遺産姫路城マラソン兵庫姫路城
愛らぶ高梁ふれあいマラソン岡山備中松山城
国宝松江城マラソン島根松江城
高知龍馬マラソン高知高知城

(2)石垣がたまらないお城の大会へ!

私は特に石垣を愛してやみません。石垣は富と権力の象徴で、地域や時代によって特徴があります。そこで、石垣がたまらない名城を挙げてみます。お城マラソンとセットで楽しんでください!

金沢城は多様な石垣を一度に見られるお城です。なかでも「色紙短冊積み石垣」は芸術的とも評され、隙間のない積み方と色に注目です。
私が一番推す築城名人・藤堂高虎が手がけた和歌山城は、青く輝く緑泥片岩がふんだんに使われています。
断崖絶壁を生かして作られた岡城は、こんなのどうやって作ったん?と思えるような迫力と美しさを兼ね備えた高石垣が見ものです。
また、石材をめぐる争いを防ぐために石垣には刻印をするのですが、名古屋城の刻印石には名前も入っています。石垣にはどれも築城者のこだわりが詰まっているので、お城マラソンに参加する際はぜひ石垣を近くで見ていただければと思います。


該当する対象大会(6月号掲載時時点)

金沢百万石ハーフマラソン石川金沢城
ステアクライミングジャパンサーキット第1戦・名古屋大会愛知名古屋城
和歌山ジャズマラソン和歌山和歌山城
岡の里名水マラソン大分岡城


********


きゃっするひとみー(岩本瞳)
大学まではバレーボール部に所属。結婚・出産を経て25歳で走り始め、日本各地のお城を観光。現在は3人の子どもを育てながらインフルエンサーとして活躍。1986年生まれ、大阪府出身。フルマラソンのベストは3時間35分49秒。







ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ