本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

お城マラソン公式アンバサダー きゃっするひとみーが伝える「走る×お城」の魅力

2023年4月12日

写真/本人提供(過去に撮ったカット)

写真/本人提供(過去に撮ったカット)


日本全国に点在するお城とランニングを掛け合わせた新企画「日本全国お城マラソンを走ろう」が4月6日、城の日にスタートしました。
「走る×お城」にはどんな魅力があるのか?

現在発売中のランナーズ5月号ではTeam R2の元メンバーで、お城大好きランナー「きゃっするひとみー」としてメディアやイベントで活動する岩本瞳さん(36歳)に話を聞きました。



お城とランニングの面白さを多くの人に知ってもらいたい

私がお城に興味を持ったキッカケは、普段走っている大阪城公園で迷子になったことです。
練習後に自分が走ったルートをGPSで確認し、気になった場所を調べているうちに大阪城に興味が湧きました。
それからお城の魅力に取りつかれ、「お城とランニングの面白さを多くの人に知ってもらいたい」と考えるようになって、2018年からは「きゃっするひとみー」という名前でSNS 発信しています。一昨年には「きゃっするランニングクラブ(CRC)」を立ち上げ、大阪城公園で週2回程度の練習会を行っています。

お城にちなんだ大会にもたくさん出場していますが、熊本城マラソンのラスト1km、二の丸に向かって「ウソやろ?」と思うような傾斜を駆け上がっている時は苦しい中でも、心がワクワクしました。お城を見ながら走っている時の気持ちは最高なんです!ちなみに普段は城から城へと走って移動することもあって、長浜城から彦根城までは15km、大阪城から岸和田城までは30kmでした。ランナーズ読者の方なら走れる距離ですね。

お城にちなんだレースを走っている時に「なぜここにお城が建ったのか」に思いを馳せるのもお勧めです。たとえば滋賀県にお城が多いのは交通の要所だったから。日本の歴史や文化を学ぶキッカケにもなるんです。
石垣もお城によって様々な種類があるので、お城の周辺を走る時は(石垣を)チェックしてみるのも面白いですよ。
そんな私にとって「日本全国お城マラソンを走ろう」企画は待望そのもの!
基本的にお城の近くにはホテルがあるので、観光を楽しむこともできます。
この企画をキッカケにぜひ各地のお城を訪れてみてください。私も立身出世を目指して楽しむぞ!

いわもと・ひとみ
大学まではバレーボール部に所属。結婚・出産を経て25歳で走り始め、日本各地のお城を観光。
現在は3人の子どもを育て、インフルエンサーとして活躍。1986年生まれ、大阪府出身。
フルマラソンのベストは3時間35分49秒。

4月6日にはお城マラソン公式アンバサダー「きゃっするひとみー」さんがゲスト出演した「日本全国お城マラソンを走ろう!いざ、出陣スペシャルライブ」が配信されました。






ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ