本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ニュース・記事

ランナーズonline

【私のサブ4チャレンジ 09】YouTubeやTATTAも活用! 目指すは「初フルでサブフォー」

2023年4月10日


フルマラソン経験者のパパ友ふたりと「Challenge4」に参加することになり、2月から走り始めたばかりの平井健人さん(32歳)。
3カ月強のトレーニングで、初フル完走&サブフォー達成を目指しています。


パパ友やYouTubeからトレーニング情報を収集!

1年前、軽い気持ちでほぼ練習せずに出場したハーフマラソンで、15km地点で急に脚が止まってしまうというつらい体験をした平井さん。
今回はしっかり準備して臨もうと、先輩ランナーであるパパ友や、YouTubeなどでトレーニング情報を得て、いろいろ試しながら走っています。

走り始めた2月は、ランニングの脚をつくることを意識して、2日に1回の頻度でキロ5分~6分のペースで月間111km。

3月になると、飲み会や雨の日以外ほぼ毎日走るようにし、週2回ポイント練習の日を設けました。
水曜日にスピード系(インターバルや坂道ダッシュ、LT走など)、土曜日にスタミナ系(ロング走やLSDなど)と、バリエーションも広がり、月間走行距離も200km超に。

トレーニングアプリ「TATTA」のチーム機能を使って、一緒に出場するふたりと練習状況を共有し、その中で競いあったりすることで、継続できる要因になっていると言います。


フルマラソンの推定タイムがまさかの2時間53分!?

2月初旬、5kmのタイムトライアルが20分強だったのが、1カ月後には18分3秒になり、フルマラソンの推定タイムが2時間53分と出て驚いたそう。

着実に走力が上がっているけれど、今回はあくまでも初フルマラソン。平井さんの不安は尽きません。
「そもそも42.195kmを走り切れるのか?」
「よく言われる30kmの壁は本当に現れるのか?」
「30km走をやるいいというけれど、42km走でなくていいのか?」

4月にはハーフマラソンに出場し、給水やエネルギージェルの補給などを実際に試してみる予定。
「せっかくなら少しでもいい記録で完走したいので、パパ友たちにいろいろ聞きまくって、できることはやっておきたいと思っています」


********


平井 健人さん(32歳)

東京都町田市在住。
走歴約2ヵ月。
昨年ひょんなことから、まったく練習なしでハーフマラソンに出場し1時間43分06秒で完走。
ただしその中身は15km地点までキロ4分半で走るも、そこで脚が止まり、残りは失速しながらもなんとか完走するというつらい体験でした。
そこで5月の「Challenge 4 Tokyo」出場に向けては、しっかり準備をして臨もうと、トレーニング情報を集めつつ2月から走り始めたばかり。
レベルアップしていく走力への期待と、初めて出場する42km超という距離への不安を抱え、初フルでサブフォー達成(できたらそれ以上)を目指しています。
大会当日着用シューズ:アディダス ADIZERO ADIOS PRO 3



********


サブフォー挑戦をサポートするレース「Challenge 4」は、サブフォーに必要なギアやトレーニングをエントリーからレースまでの期間、完全サポート。
ただいまエントリー受付中です!

開催日&会場
大阪会場:5月14日(日)@淀川河川公園
東京会場:5月27日(土)@国立競技場





※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!


ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?

2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。


レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」

月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。

今、ハーフマラソンが熱い!

ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。



本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。



※こちらから記事検索ができます。

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ