本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

70代サブフォー達成者が綴る「サブフォーこそ我が人生」

2023年3月09日

Challenge 4の大阪大会は淀川河川敷で開催される

Challenge 4の大阪大会は淀川河川敷で開催される


現在発売中のランナーズ4月号ではサブフォー達成を目指す次世代型レース「Challenge 4」の全容を紹介しています。
サブフォーを「人生で一度は達成したい」「憧れではあるがあきらめかけている」といった方に、励みとなるのは70代でもサブフォーを達成し続けている先輩ランナーの存在。
今回は、そんな70代先輩ランナーに「私にとってのサブフォーの意義」を綴っていただきました。
これを読めば「サブフォーできない…」とは言えないかもしれません?!

■「Challenge 4」とは
5月27日(土)国立競技場、5月14日(日)大阪・淀川河川敷で開催されるサブフォー達成に特化したレース(大阪大会は川内優輝選手がペースメーカーに登場、どのメーカーのシューズでも出場可能です。)。



70代ランナーが綴る「サブフォーとは…」

モチベーションを保つための目標であり、人生を生き生きさせていく健康づくりの源泉

冬場は月350km、夏場は250km走り、20〜30kmのロング走や100m×10本のスピード走をしています。「年齢が筋肉を老化させるのではなく、自己管理により強い柔らかなしなやかな身体をつくり続ける」が持論です。

昨年度の最年長サブフォーランナー 
田中勇三さん(熊本・78歳)

「ランナーとして生きる証」マラソン(42.195km)を走る価値は、サブフォー達成です

サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走し続けたいと考えていますが、そのためにはフル4時間前後が必要です。年間3000kmの練習量で基礎走力をつけ、2020年の館山若潮マラソンで100回目のサブフォーを達成しました。

マラソン100回完走し全てサブフォー 
東山一勇気さん(神奈川・74歳)

出場マラソン大会の年齢別(75歳以上)1位になるために死守したいタイム

走ることが大好きで今も月450〜500kmの練習量をキープ、週1回はスピード走も継続しています。これまでに走ったフルマラソンでは、途中棄権した2回を除く16回全てサブフォーです。

2022年11月の月間1歳刻みランキング1位 
那須政男さん(福岡・77歳)




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ