本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

全国各地の大会に14週連続出走! ゆっくりランナーも得られる新「称号」MCCグランドスラム 1000

2022年12月06日

自宅には参加賞のTシャツやメダル等があふれている(写真/下山展弘)

自宅には参加賞のTシャツやメダル等があふれている(写真/下山展弘)


今年の春に始まった、MCC・HMCC・MCC100に加盟する日本全国81大会(10月1日時点)の累計走行距離で1000kmを目指すチャレンジ「MCCグランドスラム1000」。
現在発売中のランナーズ1月号では対象大会を一覧で掲載しています。
地方のハーフから都市型マラソンそして100kmウルトラマラソンまで、あなたも新称号をモチベーションに日本全国の大会を巡りませんか?

今回は、わずか半年少々で対象大会を295km走った(11月7日時点)神奈川県在住の関朗人さん(37歳)を紹介します。14週連続で各地の大会に出場するなど、「レース三昧」の生活を送っています。
その背景にあるのは、日本の観光地を巡るランニングツーリズムでした。

▼壮大な挑戦を始めませんか?「MCCグランドスラム1000」
https://runnet.jp/topics/report/221019.html


「お祭りのような雰囲気を楽しみながらグランドスラム1000の称号も目指したいです」

関さんが走り始めたのは2017年、初マラソンは2018年のいぶすき菜の花。サブフォーを逃し(4時間6分0秒)、悔しい思いをしましたが、3カ月後の掛川・新茶でサブフォーを達成(3時間46分59秒)。
「記録が伸びるのが楽しくて大会に出続けるようになりました」
それから4年。薬剤師の仕事が土曜午前で終わるため、午後から出かけ、翌日は大会出走の繰り返し。
北海道など遠方の大会であれば月曜に休みを取り、観光地を巡ります。
「近場の大会は別として、一大会あたりの出費は最低でも5万円。地元の料理やお酒を楽しみたいので食費は削れません。なので、今年度の収支がマイナスになるのは確定しています」と笑顔で語ります。
自宅での取材中にも奈良マラソンの参加案内が届き「これだけ大会が続くと航空便、新幹線、ホテルの予約に抜けがないか分からなくなるんですよ」と言います。
年明け以降(2023年)も愛媛マラソン、びわ湖マラソン(新設大会)、さが桜マラソンなどに出場予定。
「やはり大会はいいですね。お祭りのような雰囲気を楽しみながらグランドスラム1000の称号も目指したいです」。

【関さんが2022年4月以降に出場したMCC・HMCC対象大会】
長野マラソン(4月17日・長野)・黒部名水マラソン(5月22日・富山)・函館マラソン(7月3日・北海道)・日本最北端わっかない平和マラソン(9月4日・北海道)・オホーツク網走マラソン(9月25日・北海道)・いわて盛岡シティマラソン(10月23日・岩手)・ぐんまマラソン(11月3日・群馬)


取材・文/吉田誠一


走った本人はもちろん、応援の方の投稿も大歓迎! 「#大会を走ろう」キャンペーン開催

RUNNETでは「#大会を走ろうキャンペーン」を11月26日(土)から開催しています。
大会会場で写真を撮って、ハッシュタグ「 #大会を走ろう 」をつけてSNSに投稿された方の中から抽選で、素敵な景品をプレゼントします。





ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ