本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

豪華コーチ陣のマル秘練習ノウハウ、伝授します「ランナーズ+(プラス)inチーム」

2022年10月28日


「いよいよ3年ぶりのフルマラソンに挑戦!」と言う方におすすめなのが ランナーズ+(プラス)inチーム。
入会すると、目標達成に向けた「トレーニング」や「課題」が毎週専属コーチから送られてきます。
11月7日(月)から始まる3期のコーチ陣は「元オリンピック代表」や「60代世界最速女王」「現役プロランナー」「コーチ歴20年のベテラン」など豪華な顔ぶれです。
メンバー同士で交流できる掲示板もモチベーションにつながること間違いなし。

現在発売中のランナーズ12月号では、3期のコーチ陣を紹介しています。
今回はその中から「ランニングフォーム改善の会」を担当する北京五輪日本代表の竹澤健介コーチを紹介します。



「3カ月継続すれば、フォームは変わります」

「フォームが良くなれば故障が減り、楽にスピードを上げられるようになるので、マラソンのタイム向上や、日々のランニングをより快適にすることにつながると思っています」
そう語る竹澤さんは報徳学園から早稲田大学に進み、大学時代は世界陸上大阪大会、北京オリンピックのトラック種目(5000m、1万m)に出場、箱根駅伝では2~4年時に3年連続区間賞を獲得(2区、3区、3区)しました。3年時に樹立した5000m13分19秒0の自己ベストは、現在も日本人の学生最高タイムです(学生歴代2位)。
社会人になってからは故障に悩まされましたが、2010年の日本選手権1万mで優勝。
故障と向き合う過程で、ランニングフォームにこだわりを持つようになりました。

「学生時代から脚を繰り返し痛めていたので、この部位が痛い時はここの筋肉を使って走ればいい、など『どうしたらうまく走れるのか』を常に考えていました。今振り返ると故障のおかげで指導の引き出しが増えたと思います」

2019年には大阪経済大学のヘッドコーチに就任(2022年春からは摂南大学ヘッドコーチ)。
同時期に「市民ランナーの伸び悩みを解決できるノウハウを提供したい」という思いから、大阪経済大学准教授の九鬼靖太さんらと「市民ランナー高速化プロジェクト」を立ち上げました。
「学生にも市民ランナーの方にも、自分が現役時代に考えていたことを、なるべくシンプルに伝えられるように心がけています。基本的には、お尻やハムストリングスを使った走りをすること、身体の部位を連動して動かすことが大切です。難しいエクササイズをする必要はなく、重要なのは自分に合った種目を継続すること。例えば、ツイストランジを定期的に行うだけでもフォームは変わっていきます。フォーム改善のためのトレーニングを3カ月継続すると効果は出ますので、ぜひ入会してください。これまでの経験をランナーズ+inチームの方々にお伝えしたいと思っています」



ランニングフォーム改善の会
竹澤健介コーチ(摂南大学ヘッドコーチ)

・北京オリンピック5000m、1万m代表
・箱根駅伝3度区間賞獲得
・大阪経済大学コーチとして全日本大学駅伝出場

※写真は学生時代



現在発売中のランナーズ12月号では各コーチ陣について詳報しています。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ