本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【新連載】伊レジェンドランナーに会いたい 「イタリアの川内優輝(!?)」は伝説のタクシー運転手

2022年9月09日

優勝した2011年の100km世界選手権(オランダ)

優勝した2011年の100km世界選手権(オランダ)


ランナーズ誌でおなじみのジャンルーカ・ディ・メオさんがイタリアのレジェンドランナーを紹介する新連載が、現在発売中のランナーズ10月号から始まりました。

今号では、100km世界選手権で3度優勝の経験を持つ「キング・ジョルジョ」ことジョルジョ・カルカテッラさん(50歳)を紹介。マラソン2時間20分切りを年間16回した経験を持つジョルジョさんとのインタビューを掲載しています。


********


――まず走り始めた頃のことを聞かせてください。

「10歳の時に、父親に誘われてローママラソンのファンランに参加したのがキッカケです。
18歳になり、それまで年齢制限があって出場できなかったフルマラソンに挑戦しました」

――マラソンの自己ベストは2000年に出した2時間13分15秒。この年は年間のフルマラソン2時間20分切りの回数で世界記録を樹立したそうですね。

「記録のことなど何も考えずに、気の向くままにマラソンを走っていただけですけどね。12月になって記録樹立に気づきました」

――2006年からウルトラマラソンを始めています。どのような心境だったのですか?

「何か新しいことに挑戦したい」という好奇心が湧いてきました。初めて走った100kmウルトラは2006年の『パッサトーレ100km(※)』で、この時はレースというより冒険だと思っていました。そして、たくさんの参加者、大観衆、コース途中の風景、すべてが感動的なこのレースに恋したのです」

――100km世界選手権で2008、2011、2012年に優勝しています。

「イタリア代表のユニフォームを着ると、気分が良くなり、いつも以上の力が発揮できます。2008年の世界選手権は、ローマ近郊の街タルクイーニアでの開催だったので、自宅からレース会場まで自分のタクシーで向かったことを覚えています」

――「タクシードライバー・ジョルジョ」はイタリアのウルトラランナーの中では今も伝説として語られています。

「2013年までタクシー運転手を続け、今は妹のリディアと始めたスポーツショップ『CALCATERRA SPORTS』を経営しており、ランニングクラブも開催しています」

――当時の練習量は?

「月間800~1000kmです。毎日42.195km走ると決めて、朝21km走り、6時間タクシーを運転して、夜にまた21kmという生活をしていました。現在は少し減りましたが、とにかく距離を踏むことが好きなんですね。それがずっと私のモチベーションになっています」

――今年2月で50歳、5月に開催された「パッサトーレ100km」で3位に入りましたね。

「当初は出場するつもりはなくて100kmのトレーニングはしていなかったのですが、昨年末に亡くなったこのレースの創設者であるピリさんを偲びたいと思い、エントリーしました。走れる限り、走り続けていきたいと思っています」


※パッサトーレ100km…1973年から続くイタリアの100kmロードレース。


現在発売中のランナーズ10月号では、フル2時間20分切り回数のギネス記録を持つ川内優輝選手からのコメントも掲載しています。

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ