本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【新連載】走って歌ってないと僕は3日で死んでしまう

2022年8月30日

(写真/軍記ひろし)

(写真/軍記ひろし)


5月に開催されたさつきラン&ウォークで新記録となる1カ月間で3058.37kmを走ったカトルス(※1)こと倉井克幸さん(39歳)。
現在発売中のランナーズ10月号から倉井さんが「走って歌う」ランニングライフを綴った連載が始まりました。

王者のシャンソン歌手はなぜ月間3058kmも走れたのか?


********


ランナーズ読者の皆さん、初めまして。本州縦断往復(※2)ランナーの倉井カトルスです。またの名を、シャンソンとマラソンをこよなく愛する「歌うアイアンマン」CATSUと申します。歌って走ってをライフワークとしています。走っていないときは、フランス語のレッスンをしたり、都内のライブハウスを中心に、ギターを手にフランス語をメインに歌っています。
今年のさつきラン&ウォークでは、3058kmを走り王者の栄冠を頂戴しました。なんでそんなに走ることができたのか、なんで大きなケガもなく最後まで走り続けることができたのか、実は自分自身でもよく分からないことがたくさんあります。今月号から始まるこの連載では、「歌うことと走ること」をテーマに、僕のランニングライフの一部を紹介していけたらなと思います。

7月末は、福井市に歌いに行き、ライブの前日・当日・翌日に息子をバギーに乗せて、海岸線を走りました。
息子とバギーランを始めてそろそろ3年になりますが、最長で1泊2日で140kmというのを2回やったことがあります。
押すほうも押すほうですが、おとなしく乗っている息子も相当なものだと思います。かなり寝心地がいいのでしょう。大半は寝ていますから。バギーを押して走ると、それなりに負荷がかかるので、このバギーランが僕の走力の向上に貢献していることはどうやら間違いなさそうです。現在のバギーは3代目。走り心地にこだわる中で、メーカーに改良点を告げたこともあります(聞いてもらえませんでした)。息子が起きているときは、風景を見ながら様々な質問を受けます。子守とトレーニングと観光と一石三鳥なこのバギーラン。子ども、もしくはお孫さんのいらっしゃる方にはおすすめです。


※1 仮装テーマがSFだった2013年のメドックマラソン(フランス)に「カトルス星人」の仮装で出場。
カトルスはフランス語の4(カトル)と自身のCATSUなどをかけあわせた自ら考案のニックネーム

※2 青森~下関を走る1550kmのイベント。逆走も可能。4月1日~10月1日の間であればいつスタートしてもよく、制限時間はスタートから30日間


ランナーズ10月号では全文を掲載しています。


くらい・かとるす(CATSU)

高校でフランスに留学したことをキッカケにシャンソンを歌い始め、現在は都内を中心にライブ活動を行う。
ライブ情報はHPにて ⇒ https://www.catsu-chante.com


ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ