本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

今こそ走って地域の魅力を味わう「旅ラン」しませんか?

2022年8月19日

(写真/塩川真悟)

(写真/塩川真悟)


8月22日発売のランナーズ10月号では、地域の魅力を味わう旅ランを提案しています。
旅行や出張で、普段とは異なる風景を見ながら走る楽しさ。
車で観光地を回るのでは見えない、自然や文化に触れられることの魅力。
「走ろうにっぽん」のサイトでは47都道府県のお勧めのランニングコースを掲載しています。
今回は、47都道府県のコース選定に携わった若林順子さん(ラジオパーソナリティ)が綴る「旅ランの勧め」を紹介します。



地元の素朴な生活の一部を走って味わいませんか?

日本各地で旅ランをして想う。普段、めったに朝ランしないのに、旅先では朝ランしたくなる! そんな経験はないだろうか? 今から6年前に「走ろうにっぽんプロジェクト」に関わらせていただいて、各都道府県のランナーの皆さんとその地域のコース10撰を選考した。訪れた都道府県は47中29。全く知らない土地の地図を広げながら、地元のランナーに人気のコースを教えてもらい、地図を片手にレッツラン!
「いつもこのコースを走れるなんて羨ましいなぁ」「いや、ここはきつすぎて無理!」などと思いながら、時間の許す限りひとりで気ままに走るのが楽しすぎた。
特に印象に残っている群馬県の富岡製糸場コースでは工場見学の団体さんに交ざってひとりランニングウエアで浮きまくり?(笑)、大地震の傷跡が残っていた熊本城など、あげだしたら切りがない。観光地や名所を巡りながら走るから時間がかかるけど、その分、感動も大きい。当時は月間走行距離が延びたおかげで10年ぶりにサブフォーができた! というおまけつき。ありがとう「走ろうにっぽん!」だ。

その経験から、出張や旅をするときは必ずランニングシューズを持参して、その土地を走って巡る習慣がついた。駅やホテルに着くと、まずウォーキングMAPを手に入れる。朝ランできる近場を探す。時間がある時はちょっと遠出も。移動手段がバスしかなく、しかも、そのバスが一日に2〜3便(?)なんていうところだと、走った方が早い。ランナーでよかった!って思う瞬間だ。
有名な観光地でなくても足で回ると狭い路地裏まで入り込めて思わず面白いお店を発見することもある。道に迷って地元の方に道を尋ねたら、その土地の方言にびっくり。え〜〜っと?首をかしげてみたり。優しさに感動したり。レースでその土地を走るのも観光ランのようで魅力があるけど、旅ランにはハプニングがつきものでゴールが読めない面白さが詰まっている。時間が無限大にあるわけではない場合はぜひ、「走ろうにっぽん」のコースを参考にしてほしい。
なんといっても地元ランナーお勧めコースだし、距離も高低差も分かるし、スタート地点までの行き方も書いてあり地元のMAPよりずっと詳しいはずだ、ランナーにとっては!


ランナーズ10月号では参考として熊本県のコースを紹介しています。
RUNNETショップでは、8月22日発売のランナーズ10月号を一般発売に先行して販売しています。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ