本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

モシコムイベンターは未来の人気職業!? 28歳トレーナーが開催「目指したのは世界一自己ベスト更新率の高い大会」

2022年8月05日

(写真/小野口健太)

(写真/小野口健太)


月刊ランナーズでは、e-moshicom(イー・モシコム)主催者の横顔と題した連載を掲載しています。
e-moshicomは誰もが募集&応募ができるミニイベントのエントリーサイトで、主催者の情熱と工夫を反映した様々なイベントが掲載されています。
5年後、10年後、20年後、モシコムイベンターが人気職業になっている、なんてこともひょっとすると、あるかもしれません。10年前に、YouTuber(ユーチューバー)が子どもたちの人気職業になることなど、誰も考えていなかったように。

e-moshicom

本誌9月号では、昨年末開催された非公認フルマラソン「Beyond2021」主催者の邊見勇太さん(28歳)にインタビューしています。
「世界一自己ベスト更新率の高い大会」をコンセプトに掲げる同レースは、参加料1万5000円と高額ながら、922人が参加。現在28歳の邊見さんは東京都渋谷区にあるランニングサイエンスラボ(RUNNING SCIENCE LAB )というスポーツジムの代表を務めています。

今回はその一部を紹介します。


********


――邊見さんのランニング歴を教えてください。

「福島県白河市に生まれ、父はふくしま駅伝の白河市代表の監督を務める、いわゆる陸上一家でした。ランニングにかかわる仕事がしたい、とずっと思っていて、東海大学卒業後に就職したオリジナル販促品を制作する企業では、『成田POPラン』などの参加賞を制作しました。
マラソン大会の参加賞に特化した『ランデブー』というサイトも立ち上げました。私自身、今も走っており、旅行を兼ねて地方の大会にいくことが大好きです」

――現在は「ランニングサイエンスラボ」というランナーに特化したジムの代表を務めています。

「ランニングサイエンスラボは2017年に元実業団選手だった方が立ち上げたジムで、私はその運営を受け継ぐ形で代表を務めています。『世界一自己ベスト更新率の高いジムを作る』という理念が、今回の取材テーマでもあるBeyondにつながっています」


イベントに大切なのはストーリーだと思っています

――イベントづくりに対して今、思うことはありますか?

「計測や音響の手配など、何から何まで初めての経験でした。『給水のために準備した水が大量に余ってしまった』など、予想外の出来事やちょっとしたアクシデントもたくさんありましたが、一番大切なのはイベントに対してストーリーをつくることではないかと思っています」

――ちなみにBeyondの参加料収入は単純計算で1万5000円×922人で1383万円。駅から会場までの送迎バスを出すなど、お金をかけている印象もありますが、収支はいかがでしょう?

「人件費なども含めて赤字にはならないことを前提としているので、赤字ではありません。ただ儲けるために開催しているわけでもないので、利益もほとんどありません。ランニングサイエンスラボのことをひとりでも多くのランナーに知ってもらいたいな、という気持ちはありますが」


へんみ・ゆうた
中学から陸上競技を始め、大学2年時に走った「いわきサンシャインマラソン」でフルマラソンの楽しみを知り、現在の自己ベストは2時間40分4秒(19京都)。
「個人的には地方で開催される昔ながらのマラソンが大好きです」


現在発売中のランナーズ9月号では、インタビューの全文を掲載しています。


ゼッケンにPACERと書かれているペースメーカーはイベントコンセプトに共感したランナーが務めている。報酬は当日着用したTシャツ。

ゼッケンにPACERと書かれているペースメーカーはイベントコンセプトに共感したランナーが務めている。
報酬は当日着用したTシャツ。


ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ