本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【モシコム主催者の横顔】速いランナーと一緒にトレーニングする練習会を開催

2022年7月14日

下田貴志さん(Ureshino Athlete代表)

下田貴志さん(Ureshino Athlete代表)


暑さでモチベーションが落ち気味になっている方におすすめなのが、ミニイベントを活用することです。e-moshicomでは、トラックやトレイル、ツアーなどさまざまなイベントの参加者募集をしています。

そんなe-moshicomを使い、イベントを主催する下田貴志さん(32歳)に手記を綴ってもらいました。下田さんは、佐賀県で嬉野市役所勤務を経て、ランニングクラブ「Ureshino Athlete」を立ち上げました。市民ランナーにも自分よりも速いランナーのスピードを体験してもらいたいとオリジナルイベント「Train Games Saga」を開催しています。


********


私は高校3年の夏、甲子園予選で敗退後に駅伝部の助っ人に呼ばれたのがキッカケで走り始めました。県高校駅伝1区区間3位などを経験して、流通経済大学に進学。1年時には箱根駅伝予選会でチームトップ(62分18秒)になって、関東学生連合チームに選ばれました。この時、今も現役で走っている川内優輝さん(あいおいニッセイ同和)と梶原有高さん(ひらまつ病院)がチームメイトでした。

 卒業後は地元の嬉野市役所に就職。地元の市町対抗駅伝に誘われ、ランニングを続けているうちに私のランニング熱が再燃しました。「限られた時間でどう効率的な練習をするか」とランニングのことばかり考えて、練習するのが楽しくて仕方ありませんでした。走っている時は仕事の悩みや不満も忘れられ、リフレッシュできました。

 一時期、体調を崩してしまったことをキッカケに「ランニングを仕事にすれば、心の健康が保てるはず」と考え、退職してランニングクラブを設立。イベントを開催するようになりました。最初は人が集まるか不安もありましたが、やらずに後悔したくないと思って、この世界に飛び込みました。クラブ設立後は常に元気に仕事ができています。
 
今は平日に週3回の練習会と、週末にイベントを開催しています。私が心がけているのは、実力の差があってもできるだけ「一緒に走れる」内容にすることです。たとえば、当クラブで開催しているイベント「TrainGames SAGA」は、参加者全員が同じペースで1.3kmの周回コースを走る集団走です。毎回、距離はハーフでペースをその時々で替えています。キロ5分ペースで走る時は「サブスリーを目指している方はハーフのロング走、3時間30分を目指す方はマラソンペースの実践、サブフォー目標の方は5kmまでのチャレンジ」として、幅広いレベルのランナーが一緒に走れるようにしています。これは速いランナーの息遣いやフォームなどを肌で感じてトレーニングに取り組んでもらいたいからです。

このイベントでは昨年11月と今年5月に佐賀大学陸上部の学生たちに協力いただき、学生アスリートと一緒に走る機会を作ることもできました。イベント主催を通じて、市民ランナーのみなさんが元気に毎日を過ごせて、「成りたい自分」に近づけるお手伝いをしたいと思います。

現在募集中のイベントはこちら

九州ランナー交流会 in SAGA(7月31日(日))
ランナーなら知っておきたい「栄養講座」「姿勢づくりトレーニング」を指導。その後20mシャトルランでフルマラソンのタイム予測を行います。九州のランナー同士で交流しましょう!

受付:7月18日(月)まで
価格:2,000円
お申込みは こちら

他にもモシコムではたくさんのミニイベントが開催中。
近くで開催されているイベントを検索してぜひ参加してみてください。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ