本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

UTMF(ULTRA-TRAIL Mt. FUJI)が帰ってきた!

2022年6月03日

男子優勝の西村広和さん(写真/大会事務局)

男子優勝の西村広和さん(写真/大会事務局)


この2年余り大会中止や延期が続いた中、4月22日(金)から24日(日)に静岡県と山梨県でULTRATRAIL Mt. FUJI(UTMF)が3年ぶりに開催されました。
メイン種目である「UTMF165k」は静岡県富士市にある富士山こどもの国を4月22日午後にスタート。コースは富士山の西側を時計回りに走り、富士北麓の大平山、杓子山、霜山などを経て山梨県富士吉田市の富士急ハイランド・コニファーフォレストがフィニッシュとなる157.9km(※)。
また、富士急ハイランド発着でUTMF後半コースを走る「KAI 69k(69.6km)」も初開催されました。
2019年に降雪によるレース短縮、20年~21年はコロナで中止になり、UTMFが完全に開催されたのは4年ぶり。今年は1808人のランナーが出走し、1470人がフィニッシュしました。最終走者となった青木香興さん(37歳・神奈川)は「20年大会に初めて申し込みましたが中止に。参加者のひとりとして憧れのレースに出走できて、また、初めての100マイルを完走できてとてもうれしいです」と語りました。
※路面・天候状況によりコースが165.6kmから短縮。

現在発売中のランナーズ7月号では、UTMF実行委員会の共同代表を務める福田六花先生が、3年ぶりに開催されたUTMFへの想いを綴ってくれました。
今回はその一部を紹介します。


「この3日間のことは一生忘れないだろう」

2晩目の夜が明けた。プラチナの空から降り始めた細い雨のなかを、100マイルの遥かな旅を終えた選手が帰ってくる。
僕はフィニッシュゲートに立ち尽くし、選手ひとりひとりをグータッチで出迎えた。「走ってくれてありがとう」と同じ言葉を何度も何度も繰り返した。

世界最高峰の100マイル・トレイルレースであるウルトラトレイル・デュモンブラン(UTMB)の姉妹レースをアジアにつくるために、2年の歳月をかけて準備したウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)を初めて開催したのは今から10年前(2012年)のことである。富士山麓(山梨県富士河口湖町)に住んでいる僕は、コースディレクターとして山梨県内のコースを決め荒れ果てたトレイルを整備し、レース前にはマーキングを行った。医療統括責任者としては10名の医師を配置し、医薬品を準備し、地元の救急病院や消防署と連携してレース中は医療全体の指揮をとった。その他に環境省、地元行政、陸協、自治会、メディアなどと様々な調整をし、コースに立つ200名の誘導スタッフを集め……思い返すだけでもお腹いっぱいになりそうな、今までの人生で経験したことのない仕事量であった。
こんなことは続けられないので、信頼できる仲間をたくさん巻き込んで、様々な紆余曲折を経て、揺るぎなくUTMFを開催できる実行委員会をつくりあげた。さらにはトレイル整備とコース誘導を担当する「TeamRICKA」を結成し、250名がメンバーになってくれた。富士山麓の100マイル(約160km)トレイルレースは、定員2400名のうち800名を海外選手が占める国際レースとして、世界中から認知されるまでに成長した……と自負していた。
そんなUTMFに2019年から苦難の日々が始まった。


UTMF完走の鏑木毅大会会長(左)をフィニッシュで迎えた

UTMF完走の鏑木毅大会会長(左)をフィニッシュで迎えた


UTMF165k(157.9km)大会結果

開催日:4月22日(金)~24日(日)
出走:1808人
完走:1470人(完走率81.3%)
男子優勝:西村広和(18時間15分32秒)
女子優勝:宮崎喜美乃(22時間14分15秒)

現在発売中のランナーズ7月号では福田六花先生の大会への想いを全文掲載しています。

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ