本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

本日発売! 表紙モデルは不破聖衣来選手!「月刊ランナーズ4月号」

2022年2月22日

写真/小野口健太

写真/小野口健太


陸上好きの読者であればご存じでしょう、拓殖大学1年生の不破聖衣来選手は、「不破ちゃん」の愛称で親しまれ、昨年秋から駅伝やトラックで大活躍。
昨年12月11日の関西実業団ディスタンストライアルでは初1万mながら、30分45秒21の日本歴代2位(U20日本新記録、日本学生新記録)をマークしています。
その不破選手がランナーズ4月号(2月22日発売)の表紙モデルを務めてくれました!!
「監督から常々言われているのが〝競技人生のことを考えるならしっかり食べなさい〟ということです」「親元を離れたことは競技面でプラスになったと思っています」と語る不破選手の強さの秘密について、五十嵐利治監督(拓殖大学女子陸上部)や金哲彦さんへの取材もしながら掘り下げました。ご本人の独占インタビューも必読です。

また、4月号では「40、50、60代ランナーは加齢に克つ!」も特集しています。
元日経新聞記者の吉田誠一さんは今年1月に定年退職を迎え、「60歳、プロランナー宣言」。読売新聞記者の近藤雄二さんは50代になってからフル2時間44分16秒の自己ベストを出し、50代でも活躍する各スポーツのアスリートを取材。北海道に住む女性ランナー藤澤舞さん(47歳)は、昨年10月の金沢マラソンを2時間35分42秒の自己ベストで優勝。
様々なランナーの「加齢との向き合い方」そして「加齢に克つ筋トレ」を紹介します!


ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ