本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

コロナ禍の救世主でもありました GPSウォッチはランニング界を変えたか?

2022年1月25日


2020年に新型コロナウイルスが発生、大会が中止になる中で生まれたのが「オンライン大会」であり、話題を集めたのが「お絵描きラン」でした。1年前の本誌では「プロGPSランナーがいた!(志水直樹さん)」という特集も組んでいました。GPSウォッチがなければコロナ禍のランニング界はどうなっていたでしょうか。
現在発売中のランナーズ3月号ではGPSウォッチの歴史を紹介しています。ここではその一部を公開します。GPSウォッチが日本で発売されたのは2004年。ランネットショップ通販のカタログに「GPSウォッチ愛用者」として初期の広告に登場したスパルタスロン王者大滝雅之さん(57歳・医師)に当時を振り返ってもらいました。


通勤ランをする日々の中で感じた「1kmのタイムを測ってみようかな」

知人から勧められたことがキッカケでGPSウォッチを使い始めました。当時も今も私は通勤ランや多摩川河川敷ランをしているのですが、「今のペースは大体キロ5分くらいかな」などと予想した後に時計を見て、実際のペースとの差を確認するのが楽しくて、「今日は予想以上にペースが遅いから疲労が溜まっているかもしれない」などという気づきになっていました。
そうこうしているうちに1kmペースを上げてみたらどれくらいのタイムになるかな? という気持ちが湧いてきて、多摩川河川敷での1km×3本のインターバル走を始めました。また、(GPSウォッチを使い始めてからは)どこの道を走っても距離が正確に分かることから、「いつもと違うコースを走ってみたい」という気持ちにもなって、練習コースのバリエーションが増えました。あとは「その大きな時計は何?」「私も使ってみたい」と職場で言われることがありましたね。
初期はとにかくサイズが大きかったです。実はそれ自体は気にならなかったのですが、今と違って走り始める前にGPSを捕捉するまでにすごく時間がかかって「早くスタートしたい」と気が焦ることがありました。また、(当時は)電池が切れるまでの時間が短かったので、ウルトラマラソンでは(電池が)ゴールまで持ちませんでした。だから私にとってGPSウォッチは練習専用のパートナー。この時からのトレーニングの広がりが、加齢とともに生じるスピードの低下に抗うことにつながっていると思っています。


おおたき・まさゆき
東京都三鷹市の天神クリニックに勤務する内科医。2000年のスパルタスロン(ギリシャ)を24時間1分10秒で日本人初優勝。48時間走現アジア記録保持者(426.448km)


ランナーズ3月号ではGPSウォッチがランニング界に与えた影響を、歴史を振り返りながら検証しています。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ