ニュース・記事
ランナーズonline
「カーボンプレートシューズ」は30年以上前から存在していた
ランナーズ1991年6月号に掲載されたブルックスのシューズ広告。「カーボンファイバー製のプレート」という点が強調されている。 |
「走りを変えるカーボンファイバー、プロパルションプレート搭載。」現在流行中のカーボンプレート入り厚底シューズのキャッチコピー、と思いきや、この広告は1991年のランナーズ6月号に掲載されていたもの(ブルックスのシューズ広告)。実は、カーボンプレートをランニングシューズに入れる、という発想は30年以上前からあったようです。
では、現在の厚底シューズはこれまでのシューズと何が異なるのでしょうか? スポーツバイオメカニクスを研究する順天堂大学の柳谷登志雄先生は、
「これまでランニング界では『速く走るためには薄底シューズ』というのが常識でした。それは薄底シューズの方がシューズの総重量が軽くなり、エネルギー消費が少なくなるからです。昨今流行している厚底シューズはミッドソールに入ったカーボンプレートが着地時に変形し、それがもとに戻ろうとする過程で強い反発を生み出します。この反発が推進力=スピードへと変わります。また、そのカーボンプレートの周りにあるミッドソールも各社が開発した独自の軽量素材が使われており、『厚いのに軽くて反発力がある』という点が特徴なのです」
8月20日発売の月刊ランナーズ10月号「厚底シューズ特集」では柳谷先生にご協力いただき、厚底シューズと薄底シューズの比較実験を実施。厚底シューズをはきこなすための方法や着用したランナーの体験談なども掲載しています。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!
ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?
2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」
月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。
今、ハーフマラソンが熱い!
ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。