ニュース・記事
ランナーズonline
【週刊ランナーズ】緊急事態宣言延長!「在宅ワークは、筋トレ生活!」
|
写真/菊池陽一郎
首都圏では緊急事態宣言の延長期間に入りました。
「まだまだ在宅ワークが続きそうだ」「今回をキッカケに我が社は在宅ワークが定着しそうだ」というビジネスマンランナーも多いでしょう。
通勤時間がなくなり時間を有効に使える一方、座っている時間が長くて運動不足に陥りやすいのが在宅ワークです。
そこでお勧めするのが「在宅ワークこそ、筋トレ生活」を送ることです。これを提唱するのは、ランニングコーチの猪瀬祐輔さん(36歳)と松村幸栄さん(32歳)。仕事の合間に筋トレを取り入れることで「故障しにくい身体づくり」や「体重減」につながる、というのです。
「台所やトイレに行くタイミングで筋トレをすると、座りっぱなしで凝り固まった頭や身体をリフレッシュする機会になります」と語るのは「在宅ワークこそ、筋トレ生活!」を実践した市民ランナーの平野達也さん(52歳)。コロナ禍で5kg増えた体重を減らすことに繋げたいと意気込んでいます。
筋トレの内容はオーソドックスな腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せでもOKですが、現在発売中のランナーズ4月号では猪瀬&松村コーチが「特に市民ランナーにお勧め」と語るエクササイズを紹介。本特集を参考に在宅ワーク生活を充実させてみてはいかがでしょうか?!
ランナーズ4月号キャンペーン開催中!
今ランナーズをお買い求めいただいた方には送料無料で、毎週末開催のオンラインイベントTATTAサタデーラン無料出走権を贈呈。週末ランニングを充実させてみてください!
本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ10月号 8月21日発売!
速く、長く走り続けたいランナーのための
「超若返りトレーニング」
加齢によって走力が落ちたり長い距離が走れなくなってくるのは自然の摂理。とはいえ、工夫によって走力をキープ、あるいは向上させることは不可能ではありません。今号では「最大酸素摂取量」や「筋力」「ミトコンドリア」といった点から、どのようなトレーニングをすれば加齢の影響を抑えられるのか、科学的根拠も踏まえた「超若返りトレーニング」を紹介します。
大会新時代がやってくる!
新企画を打ち出す大会や新しいシリーズがスタートするなど、マラソン界には新しい話題が盛りだくさん。皆さんの大会選びの参考にもなる2026年1〜3月開催大会のトピックスを集めました。進化する大会を走りましょう!
100日間でサブフォー達成!
31日~60日目の目標は「超本気の5kmタイムトライアル」
今秋のフルマラソンに向け「100日間でサブフォー達成」を目指す企画。今号は「31~ 60日目の頑張りトレーニング」を解説します。
猪瀬コーチとclub MY☆STAR代表・岩本能史さんがサブフォー達成に適したペース戦略について語り合った「ネガティブスプリットで25kmから『抜きっぱなし天国』」も必読です。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。