本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】TATTAサタデーランは「家族の絆!」

2021年1月26日

去る2020年末、5歳の娘りさ子ちゃんと多摩川河川敷を並走しているのはインド大使館で「大使秘書」を務める、神奈川県川崎市の外尾修子さん(42歳)だ。外尾さんは毎週土曜に開催されている「TATTAサタデーラン」に6月から毎週末参加している。
TATTAサタデーランはランニングアプリ「TATTA」でタイムと距離を各自計測するオンライン型レース(参加料1500円/回)。種目は10kmやハーフの記録でランキングが発表される「タイムアタック」、週末2日間の合計走行距離でランキングが発表される「目標距離をめざ走」などだ。「絶景を走ろう」「ペットと走ろう」「水辺を走ろう」など、毎週お題が異なる「テーマラン」も開催されている。

写真を撮った12月27日(日)は年内最後のTATTAサタデーラン。この日のテーマランは「お気に入りのコースを走ろう」だった。外尾修子さんが選んだ「お気に入りコース」は神奈川県の国道15号線→六郷橋→多摩川河川敷→川崎大師前などを経て自宅に戻る約11kmだ。
「スタートしてすぐに娘を産んだ病院があり一部、箱根駅伝1&10区のコースとも重なっています(外尾さん)」

外尾さんはTATTAサタデーランの魅力についてこう続ける。
「テーマランで日の出の写真を撮ったり、娘と走ったりGPSお絵描きランに挑戦したり。時には多摩川河川敷でタイムを狙ってひとりで10kmやハーフマラソンを走ったり……。TATTAサタデーランに出場するようになってから、ランニングライフの幅が一気に広がりました。年末にはフルマラソンで自己ベストを出すこともできた(3時間26分26秒)。家の近所のランニングでこんなに楽しい世界が広がるとは、半年前まで夢にも思いませんでした」

具体的にどのような楽しみを見出すことが出来たのか? 詳しくは現在発売中のランナーズ3月号購入または年会費7800円で「ランナーズ最新号&過去10年分のデジタル版記事読み放題」の「ランナーズ+メンバーズ」にご入会の上、お読みください。「ランナーズ+メンバーズ」は「参加料1500円/回」のTATTAサタデーランが年間走り放題となる、超お得なサブスクリプションサービスです。


「目標達成証」「テーマ達成証」がダウンロードできます

「目標達成証」「テーマ達成証」がダウンロードできます


年会費7,800円、これが超お得ランナーズ+メンバーズのサービス!

●「月刊ランナーズ」が自宅に毎月届く(定期購読)
トレーニングから大会まで、ランニング最新情報を毎月お届け!

●過去10年分の記事が全て! 「デジタル版ランナーズ」読み放題
「25kmで30km走と同等の効果が得られるマル秘トレーニング」「多くのランナーをサブスリーに導いた超時短筋トレ」「あのオリンピック選手も実践したミトコンドリア増強法」など、その時々で話題のトレーニングが全て載っています。
※過去10年分の電子版記事の公開は2月以降です(現在は2021年1~3月号の電子版記事をご覧いただけます)

●動画「柳サブスリー道場」「股関節はランナーの命」「コロナ禍のランニング新世界」
金哲彦さんが「ランニング界の未来」を語る番組を放映中。ハウツー番組も必見です!

●コラム「1970~80年代、市民マラソン界の夜明け」
「ランナーズ創刊物語」「日本人が海を渡ってホノルルマラソンへ」などをランナーズ創刊編集長の下条由紀子が綴ります。

●毎週末開催の次世代型オンラインレース! 「TATTAサタデーラン」走り放題
参加料1,500円の「TATTAサタデーラン」が何と走り放題(しかも毎週末開催)! 毎週末、ハーフや10kmの参加者ランキングが発表されます。





ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ