本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】2020年ランナーズ誌話題の人「バルコニーで102km走破のイタリア人」

2020年12月15日

新型コロナウイルスのパンデミック発生当初、世界で最も打撃を受けていたイタリア。3月10日から開始された全土封鎖措置では、居住地域内での通院や仕事、生活必需品の買い物以外は外出禁止に。
イタリア北部に住むジャンルーカ・ディ・メオさん(45歳)は、雪上を150km走るロヴァニエミ150km(フィンランド)で優勝経験もあるトレイルランナー。


(写真は2017年ロヴァニエミ150km)
(写真は2017年ロヴァニエミ150km)


「どんな時も一年中走ってきた僕にとって自宅軟禁は耐えがたかった」と当時を振り返ります。そんな中、あるフランス人男性が自宅テラスでハーフマラソンを走ったことを知り、「それなら自分は自宅のバルコニーでフルマラソンを走ろうと決意した」といいます。
3月28日、早朝4時半すぎに1往復8.8mのバルコニーを走り始めたジャンルーカさん。


「時間はすごく早く過ぎて行き、お昼前に42kmに到達した。幸せで、疲れはなかった。調子が良く楽しかったので、100kmまで走ろうと決めた」

そして夜11時、スタートから18時間20分で102kmに到達しました。


「なんていう達成感!! やっぱり、誰にもランナーのやる気を止められないというのは本当なんだ!」(疲れてないよ、目が回ったけど、と書いてあります)
100kmでゴールのつもりが、100km手前でGPSの調子が悪くなり102kmになったとか。総往復数は1万1370回を数えたそうです。

(写真は全て本人提供)



ジャンルーカさんが綴る「イタリアからの熱血ランニング便り」は月刊ランナーズで連載中! 最新号はこちらから


年会費7800円 ランナーズ+(プラス)メンバーズ始動!

ランナーズ+(プラス)メンバーズなら「デジタル版ランナーズ」で過去10年分の記事が全て読み放題! たとえば「ジャンルーカ」のキーワードで検索すればこれまでの「イタリアからの熱血ランニング便り」をまとめて読むことができます。




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ