ニュース・記事
ランナーズonline
【週刊ランナーズ】「MINATOシティハーフマラソン2018」初開催! 優勝は港区本社の「森ビル社員」
「ミニ東京マラソンのようなコースだった」と語る参加者もいたのは12月2日(日)、曇り空の下で初開催された「MINATOシティハーフマラソン2018」です。東京タワーに程近い「港区立芝公園前」をスタートしてすぐに増上寺を通過し、「田町駅」「品川駅」前などを経て東京タワー前でフィニッシュするコースを4698人が出走しました(完走4328人)。レース中は「虎ノ門ヒルズ」「六本木ヒルズ」「愛宕(あたご)ヒルズ」といった都内を代表する〝ヒルズ〟を見ることもできます。
1時間7分43秒のタイムで初代王者に輝いたのが「虎ノ門ヒルズ」「六本木ヒルズ」「愛宕ヒルズ」を運営する森ビル社員の秋山太陽さん(27歳)です。
「勤務先がある港区なので〝優勝したい!〟と思ってエントリーしました。全体的にコースはフラットですが、最後に坂があります。普段は六本木にある『けやき坂』で練習することもあるので、その効果が出たのではないかと感じています」
スタート時(8時30分)のコンディションは気温8.5℃、湿度41%でした。
![]() |
---|
最後の「永井坂」、東京タワー目指してラストスパート |
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!
ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?
2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」
月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。
今、ハーフマラソンが熱い!
ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。