ニュース・記事
ランナーズonline
【週刊ランナーズ】大田原マラソンは「強風(風速8.8m)」との戦い!
10時に三原公園陸上競技場をスタート |
去る11月23日(祝・水)、大田原マラソンを走ってきました。レース当日、大会HPにアップされたのは「やや風は強いですが、『第29回大田原マラソン大会』は予定どおり開催いたします」という主催者からのメッセージ。この時は「風」という文字を気にすることは、ほとんどなかったのですが……。
同マラソンのコースは前半「下り基調」、後半「上り基調」。
前半は追い風になる部分が多く、キロ4分程度の感覚で走っているつもりが、キロ3分40秒台までペースアップしていることもありました。
23㎞から30㎞まで続く緩やかな上り坂は終始、向かい風。いくら頑張っても、前傾姿勢をとっても、ペースは上がりません。キロ4分15~4分30秒まで落ちたにも関わらず、4人にしか抜かれなかったのは、周囲のランナーもペースダウンしているからです(この風クソーッ! と叫びながら走っている人もいました)。
脚が重い……と感じ始めた30㎞以降はさらに失速していき、ゴールタイムは目標を約30分下回る3時間12分12秒(ハーフ通過1時間20分25秒)。見事なまでに「30㎞の壁」に屈しましたが、強烈な「向かい風」に体力を奪われたことも一因であると分析しています。1月29日(日)の勝田全国マラソンに向けて、風が強い日にこそ自宅近くの鶴見川を走ろう! と決心しました。
なお、気象庁が発表しているこの日の大田原市の風速は10時(スタート時刻)6.3m、11時6.2m、12時8.8m、13時7.4mでした。
(ランナーズ編集部・黒崎悠)
第29回大田原マラソン(栃木県大田原市)
出走者数 2,873人
完走者数 2,215人
完走率 77.09%
制限時間 4時間
男子優勝 郡司貴大さん(小森コーポレーション)2:22:56
女子優勝 吉冨博子さん(メモリード) 2:37:20
![]() |
---|
実業団選手も出場。最初に競技場を飛び出したのは コニカミノルタの小板橋海渡選手 |
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ10月号 8月21日発売!
速く、長く走り続けたいランナーのための
「超若返りトレーニング」
加齢によって走力が落ちたり長い距離が走れなくなってくるのは自然の摂理。とはいえ、工夫によって走力をキープ、あるいは向上させることは不可能ではありません。今号では「最大酸素摂取量」や「筋力」「ミトコンドリア」といった点から、どのようなトレーニングをすれば加齢の影響を抑えられるのか、科学的根拠も踏まえた「超若返りトレーニング」を紹介します。
大会新時代がやってくる!
新企画を打ち出す大会や新しいシリーズがスタートするなど、マラソン界には新しい話題が盛りだくさん。皆さんの大会選びの参考にもなる2026年1〜3月開催大会のトピックスを集めました。進化する大会を走りましょう!
100日間でサブフォー達成!
31日~60日目の目標は「超本気の5kmタイムトライアル」
今秋のフルマラソンに向け「100日間でサブフォー達成」を目指す企画。今号は「31~ 60日目の頑張りトレーニング」を解説します。
猪瀬コーチとclub MY☆STAR代表・岩本能史さんがサブフォー達成に適したペース戦略について語り合った「ネガティブスプリットで25kmから『抜きっぱなし天国』」も必読です。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。