ニュース・記事
ランナーズonline
サロマ3連覇の女王が実践する速くなる習慣「縄跳び」
サロマ湖100kmウルトラマラソンでフィニッシュする太田さん |
6月29日に行われたサロマ湖100kmウルトラマラソンで、女子3連覇を果たした太田美紀子さん(50歳)。今年も30℃を超える気温の中、7時間32分21秒はセカンドベストだったといいます。
そんな太田さんは24年度の全日本マラソンランキング49歳の部1位(2時間46分53秒)でもあります。ランナーズ7月号「年齢別1位の速くなる習慣×47」に掲載した太田さんの速くなる習慣を紹介します。
********
以前と同じような練習をこなしているのに、昨年度はタイムが悪く、「このままではサブスリーも厳しくなるかも」と今年2月にチームの監督に相談したところ、「脚のバネを戻すのには、縄跳びだ」と言われて毎朝100~300回縄跳びをするようになりました。また、お尻を強化したほうが良いかなと思ったので、毎朝歯磨きをしながら、お手軽にできる四股踏みを20回ぐらいしています。
この2種目を始めて3週間後のフルマラソンで、6年ぶりにサードベストを出すことが出来ました。いずれの種目も5分くらいで終わるので、十分な時間がとれなくてもできるのがお勧めなところです。
********
ランキング1位47人の習慣を紹介しているランナーズ7月号は、現在でも購入することが可能です。
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!
ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?
2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」
月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。
今、ハーフマラソンが熱い!
ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。