本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

中国記録(2時間6分台)&北朝鮮記録(2時間9分台)が誕生 26万人が申し込む中国の人気大会「無錫マラソン」レポート

2024年3月26日

第2ウエーブのスタート(大会事務局提供)

第2ウエーブのスタート(大会事務局提供)


3月24日(日)に中国で開催された無錫マラソンにランナーズ編集部員が参加。
3万3000人の出走枠に26万人が申し込んだ人気大会とはどんなレースなのでしょうか?


********


無錫マラソンは2014年から始まり、今回が10回目の記念大会(2022年は未開催)。
昨年中国記録が誕生するなど、「高速マラソン」であること、参加賞や完走後の記念品が非常に豪華であることから人気があり、今年はフル(定員2万2000人)とハーフ(同8000人)、ファンラン(同3000人)を合わせて26万人以上の申し込みがあったそうです。

今年は中国内のパリオリンピック選考会もかねており、随所に記録へのこだわりが見られました。スタートは過去のタイムごとに12のブロックに分かれ、20分ごとに3つのウエーブで出発。私の所属したA+ブロックは2時間47分59秒まで、その後ろのAブロックは2時間57分14秒まででした(最前列のSブロックは海外のエリートとオリンピック選考会出場者)。ブロック間にも計測マットが設けられており、スタート前にそのマットを超えると失格になります。

コースはほぼ平坦で、折り返しも一カ所のみ。給水所は19カ所ありました。さらにレース中は沿道から「加油!(がんばれ)」の声が鳴りやまず聞こえ、背中を押してくれました。

ゴール後、サブスリーランナーは専用のコースに誘導され、サブスリー限定完走マフラーがプレゼント。この日は中国最多となる3423人がサブスリーを達成しました。
また、先頭集団では地元中国最上位の4位に入った何傑選手が2時間6分57秒の中国新記録を樹立、北朝鮮のHAN Ilryong選手も同国史上初のサブテンとなる2時間9分42秒でフィニッシュ。「高速マラソン」にふさわしい結果となりました。
(ランナーズ編集部 行場竹彦)


サブスリー限定マフラーと完走メダル

サブスリー限定マフラーと完走メダル



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ