本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

高知龍馬マラソンの残り1kmで抜かれた編集長が綴る「やっぱり青山学院は強かった!」

2024年2月19日

754が優勝した塩出選手。ペース走から後半ペースアップした(写真/Okazaki Kosei)

754が優勝した塩出選手。ペース走から後半ペースアップした(写真/Okazaki Kosei)


2月18日、高知県で高知龍馬マラソン2024が開催されました。
10回目となる今回の大会はフルマラソンに8,395人が出走、7,760人が完走しました。
このレースには昨年から青山学院大学の選手が高知合宿に合わせて出場しています。今年は、正月の箱根駅伝で8区区間賞を獲得した塩出翔太選手(2年生)が2時間19分20秒で総合優勝したのをはじめ、10位入賞のうち7人を同大学の選手が占めました。
残り1kmで塩出選手に抜かれたランナーズ編集長の行場がレースの模様を綴りました。


********


高知龍馬マラソンは太平洋を見ながら走れる景観や地元の応援とともに、昨年から青山学院大学の選手が同県での合宿に合わせて出場することが「名物」になっています。
事前に調べた情報では、中間点もしくは30kmまではペース走で走り、その後余裕度に応じてペースアップするとのこと。昨年は志貴勇斗選手が2時間24分43秒で4位に入るなど多数入賞しており、上位を狙う私としては「途中で抜かれなければいいのだが……」と思ってスタートラインにつきました。
ところが、号砲が鳴ると青山学院大学の選手が1人飛び出て先頭に。驚いて1km過ぎに話しかけると「全部走ります!」との返答。レース後に分かったことですが、2月4日の別府大分マラソンを体調不良で欠場していた白石光星選手だったので、その代わりのマラソンとして速めのペースで走ったのかもしれません。私にとっては想定外のペースの中、白石選手について走っていると、沿道からは「青学頑張れ!」「走ってくれてありがとう!」という熱烈な声援が途切れることなく飛んできます。「ありがとう」と応援してもらうことはなかなかないので、思わずこちらもうれしくなりました。

予定より速いペースのまま中間点を過ぎ、先頭は私と白石選手、高知県のランニングコーチ・山崎竹丸さんの3人になりました。白石選手はジョギングのような動きで、まだまだ余裕そう。どこでペースアップしてくるかと思っていたところ、なんと30km手前で靴ひもを結び直すためにコースわきにそれてしまい、集団は私と山崎さんの2人に。
そのまま2人で走り続け、38km付近で私がややペースを上げると独走になりました。「これは優勝できそうだ」と思って走っていたのですが、気づくと後ろの声援が近づいてきます。そして41km地点で後ろを振り向くと、そこにはペース走から抜け出して追い上げてきた塩出選手が。並ぶ間もなく交わされ、ゴール手前の強烈な登り坂もスイスイ駆け上げっていく後ろ姿に「トップ選手は違う」と思わざるを得ませんでした。
結局、塩出選手は2時間19分20秒で優勝し、私は23秒差の2位。表彰式の際に「(マラソンを走って)筋肉痛とかないんですか?」と聞くと「特にないですね」という答えをもらって、さらにビックリ。自分としても予想タイムより2分程度速く走れて満足だったのですが、それ以上に間近で感じる青山学院大学の選手の強さに驚くレースとなりました。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ