本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【月間100kmでフル完走 07】距離ではなく時間で走る「時間走」を取り入れよう!

2023年10月05日

1回ごとの練習を「〇km」と決めて走る人が多いと思いますが、60分走や90分走のように時間を決めて走る方法もお勧めです。

距離を決めて走ると、決めた以上の距離は走れませんが、時間を決めて走る「時間走」は、走力が上がるにつれ走れる距離が長くなっていきます。
同じ60分走でも、9kmから10km、11kmと長く走れるようになってくので、レベルに合わせて距離を延ばしていけるのです。

また気温の高い日や、調子のよくない日は、おのずとペースもゆっくりになるもの。
こんなときに距離を決めて走ると、いつもより練習時間が長くなってしまい、心身ともに負担になります。

時間走なら途中できつくなってペースを落としても、決まった時間がくれば練習は終わるので、精神的、肉体的な負担も比較的軽くなります。
徐々に走力が上がって、今までよりも練習量を増やそうというとき、距離を増やすよりも練習時間を増やすほうが、気持ちの面でも取り組みやすいと言えます。
こうした練習でゆっくりでもいいから歩かず走る続けることを覚えていけば、マラソン本番での完走に近づいていきます。

毎回でなくてもいいので、週1回は時間で走る日を設けるといいでしょう。


時間走を取り入れた練習例

●平日30~40分ジョグ
●週末60~90分ジョグ+流し3~5本
  or
レース出場

【ポイント】
平日に1日でも走ることでランニングを習慣化する
平日走れない日は体幹を中心とした自重での筋トレを行う
週末は少しずつ走る距離を延ばしていく
レースや流しで大きな動きを身につける


※月刊ランナーズより抜粋






ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ