本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

箱根駅伝「全国化」へ 予選会に史上最多の57校がエントリー

2023年10月04日

昨年も東京・立川市で開催された箱根駅伝予選会

昨年も東京・立川市で開催された箱根駅伝予選会


箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟は10月2日、箱根駅伝予選会に出場する57校のエントリー選手を発表しました。予選会は10月14日(土)に東京・立川市で開催され、各大学の10~12人がハーフマラソンを走り、上位10人の合計タイムで総合13位までが本戦に進みます。

100回記念大会である今回は予選会への参加資格を関東だけでなく全国の大学へと広げ、史上最多の57校がエントリーしました。予選会に参加するには2022年1月1日から今年10月1日までに登録選手全員(10~14人)がトラックの1万mで34分以内の公認記録を持つ必要があります。

関東以外からの出場校は以下の11チームです。

京都産業大学(関西)
立命館大学(関西)
皇學館大学(東海)
愛知工業大学(東海)
環太平洋大学(中国四国)
日本文理大学(九州)
大阪経済大学(関西)
札幌学院大学(北海道)
中京大学(東海)
信州大学(北信越)
放送大学関西(関西)
※並びはエントリータイム順、( )は所属地区学連


皇學館大学の寺田夏生監督はランナーズ11月号で箱根駅伝予選会について次のように語っています。

「地方の陸上部の学生にそれほど箱根への意識があるとは思いません。彼ら自身の目標を持っていて、考えていた以上に真面目に競技に取り組んでいます。ただ、東海地方の学生が箱根駅伝に関わるチャンスはめったにありませんから、100回大会にその縁を感じ、雰囲気を味わってもらいたいし、この予選会をステップアップのキッカケにしようということは話しています」


皇學館大学の寺田夏生監督(写真/塩川真悟)

皇學館大学の寺田夏生監督(写真/塩川真悟)



ランナーズでは7月号から箱根駅伝100回大会を目指す大学の監督インタビューを連載しています。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ