ニュース・記事
ランナーズonline
【月間100kmでフル完走 04】練習時間がない人は「帰宅ラン」と「ながら筋トレ」を
仕事が忙しくて、週末しか練習時間がとれないという方もいるでしょう。
そんな方にお勧めしたいのは、勤務先から自宅までを走る帰宅ランを、週1回でも取り入れて、平日の練習時間とする方法です。
帰宅ランの利点は、移動時間をそのまま練習時間に充てられるということ。
もちろん、朝の通勤時間を充ててもいいのですが、その後の汗の処理などを考えると、帰宅時のほうが取り入れやすいはず。
距離が長すぎるなら、例えば1~2駅手前から自宅まで走ったり、帰宅ウォークにしてもいいでしょう。
筋トレ時間がとれないなら「ながら筋トレ」を
走る量が少ない人ほど、ケガ予防や後半の失速防止のため、基礎となる筋力をつける必要がありますが、筋トレの時間をとれない人も多いと思います。
そんな方にお勧めしたいのは「ながら筋トレ」。
歯磨きしながら、入浴中に、あるいは電車の待ち時間に・・・、あえて練習時間を確保しなくても、日常の隙間時間を使って筋トレはできるのです。
●歯磨きしながら太もも強化
<内転筋を鍛える>
ボールやクッションをひざ付近ではさみ、20~30秒程度力を加え続ける。
|
<前ももを鍛える>
壁の前に立ち、ひざ裏にボールやクッションを当てて壁に向かって押しつぶすように力を加える。
左右5秒×5セット程度
|
●入浴中に足首強化
<足首まわりの補強と柔軟性向上>
湯船の中でひざを軽く伸ばし(少し曲がっていてもOK)足首からつま先を前後に大きく動かす。
左右10~20回程度
|
●電車の待ち時間に腹筋強化
<姿勢維持のための体幹強化>
おへそに向けてお腹を凹ませて腹圧を高める。
このとき手を筋肉をおへそに引き寄せると意識しやすい。
10~20秒を2~3セット程度
|
●階段でもも裏、腸腰筋を使う
<フォーム改善のためもも裏や腸腰筋を鍛える>
駅などではなるべく階段を上るようにしたい。
このとき足裏をフラットに着地し、身体をまっすぐ持ち上げる。
慣れてきたら一段飛ばしでやってみよう。
|
※月刊ランナーズより抜粋
(写真/軍記ひろし)
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ8月号 6月20日発売!
ハーフマラソン1歳刻みランキング発表!
あなたは中間タイム(男性1時間57分、女性2時間13分)より速い?
2024年4月~2025年3月に開催されたハーフマラソンの完走記録データを集計した「2024年度ハーフマラソン1歳刻みランキング」を月刊ランナーズ8月号で発表しました。
年齢ごと上位100位の名前とタイム、各大会の完走人数や中間タイムなどを掲載しています。ぜひご覧ください。
レース攻略法&札幌ガイド
「北海道マラソンを楽しみ尽くす!」
月に開催されるフルマラソン「北海道マラソン」。夏のレースに挑戦するランナーに向けた「事前の準備」や「当日の攻略法」「打ち上げにピッタリのお店」など、レースの前後を含めて楽しみ尽くすための情報をまとめました。
今、ハーフマラソンが熱い!
ハーフマラソンランキングとあわせ、もっとハーフマラソンを楽しむための特集として対象125大会を特徴別に分類した「大会ガイド」や「ハーフを極めてフルが速くなるためのトレーニング法」「タイムの価値が分かる!? ハーフマラソン偏差値」も掲載。ハーフマラソンを満喫するための1冊となっています。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。