本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

ランナーズ2月号の表紙は、各メーカー自慢の個性派シューズ!

2022年12月21日

(写真/小野口健太)

(写真/小野口健太)


12月21日発売のランナーズ2月号の表紙を見て「人物じゃないの?!」と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回の表紙は、各メーカー自慢の個性派シューズの数々です。

「かかとが極端に薄い」「カーボンプレートがむき出し」「ICチップ内蔵」など。
厚底シューズが登場して5年。いまやランニングシューズは各社から多彩なモデルが登場しています。
ランナーズ2月号ではメーカー各社が「我が社の個性派シューズ」を誌上プレゼンテーション。
これを読むとはいてみたくなる〝個性派シューズ〟がきっと見つかります!

今回はRUNNET channel編集長の京谷和央(フルマラソンベスト2時間38分9秒・57歳)が、各社の個性派シューズをはいた感想を綴った一部を紹介します。


不屈の闘志が凝縮された個性派シューズ「迷わずはけよ。はけば分かるさ」

私がレース出場のために初めてランニングシューズを買ったのは34年前。
神田の古書店街に軒を連ねた今は無き靴店で店頭ワゴン980円均一セール品。
以来、お恥ずかしいほどシューズに無頓着で愛情の欠けたランニング人生を歩んできた。
いずれ靴の神様から天誅が下るであろう私だが、各社攻め倒しの〝個性派シューズ〟に愚足を挿し入れるたびに雷鳴が轟くような衝撃と感銘を受けた。

かかとがえぐれた強烈フォルムの一足にはハイヒールをはいたようにつま先立ちを余儀なくされた(ミズノ)。走り出してもかかとは宙に浮いたまま。はきこなせなくとも気分はケニア人だ。
カーボンプレートむき出しの一足にははく前から圧倒された(プーマ)。踏み出した途端跳ね返ってくる、ドクター中松のジャンピングシューズもかくやの反発力に胸が躍った。
加齢老朽で〝故障のデパート〟と化した私の足を優しく包んでくれるクッション性抜群の一足には、思わずウットリさせられた(ヨネックス)。
超ド級に分厚いソールの一足は、速すぎてある大会で使用禁止になった掟破りの復刻版! と聞かされジーンと痺れた(リーボック)。

それにしても各担当者の皆様はよくぞ製造・販売にこぎつけたものだ。企画会議で発案し、何度も何度も駄目出しを食らいながら歯を食いしばり涙を拭いながら開発していったドラマが目に浮かぶ。
斬新なアイデアと不屈の闘志が凝縮した〝個性派シューズ〟。この一足をはけばどうなるものか。迷わずはけよ。はけば分かるさ。


********


RUNNET channel では本企画の撮影現場に潜入した様子を配信。
実際にシューズをはいた時の様子や、本誌編集部山本のシューズ解説などが収録されています。





ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ