本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

3人が本気で討論!「フルマラソン以外の大会も盛り上げよう!」

2022年11月25日

(写真/小野口健太)

(写真/小野口健太)


大会復活の秋を迎えているものの、半数以上の大会が定員に達していません(アールビーズ調べで主要108大会のうち67%が定員割れ)。エントリー控えの理由は何かを10月13日、日本陸連副会長の瀬古利彦さん、プロランナーの川内優輝さん、YouTuberのSUIさんが語り合うと、日本陸連の大会開催ガイダンスの変更にも話が及び、実際に座談会の4日後には日本陸連のガイダンスも改定されました(座談会の司会はRUNNET CHANNEL編集長京谷和央)。

現在発売中のランナーズ1月号ではその座談会や、アンケート(回答数3万3381)の結果などを掲載しています。
今回は、座談会でも話題となった大会を盛り上げる術について掲載します。


▼マラソン大会人気復活の決め手!緊急トークライブ!~ランナー4万人心の叫びを聞け~配信4日後にコロナ対策のガイダンス緩和されました!
https://www.youtube.com/watch?v=OcNAsmGIa_g


フルマラソンをあえてハーフに変更するのもあり

京谷 アールビーズのアンケート結果ではコロナ以降、大会にエントリーしていない人たちも「今年エントリーしたい」が32%、「来年エントリーしたい」が42%の回答でした。つまり「エントリー控えランナー」の74%は大会に復帰する意向を持っています。

瀬古 みんな大会で走りたいんですよね。(日本陸連の関係者として)走れる環境を早く作らなければならないな。

京谷 「大会参加者が増える」という観点でいくと、気軽に参加できるハーフや10㎞など、フルより距離が短い種目の楽しさが広がることも大切ではないでしょうか。

川内 近年のマラソンブームで日本はフルマラソンがより中心になった気がします。たとえば京都シティハーフが終わって京都マラソンができ、姫路の10マイルがなくなって姫路城マラソンができて……。その一方で海外、特にオーストラリアはゴールドコーストマラソンにしても、シドニーマラソンにしても、(フルに加えて)ハーフやジュニアダッシュなどが盛り上がっています。ひとつの大会の中で複数種目が開催されたり、フルの大会をハーフにする選択肢もこれからの時代はあるのかなと。

京谷 ハーフや10㎞は走った後に観光が楽しめるのも良い点ですよね。

瀬古 地域の特性やコンセプトによって大会の幅が広がると、いろいろなことができそうですよね。私も、川内君も、SUIさんも、皆で業界を盛り上げていきましょうよ。

川内 そうですね。この数年間、大会関係者もランナーと同じように苦しんできました。ランニング業界に活気を取り戻すにはランナー一人ひとりの力が必要だと思いますので、皆さんが「この大会を走ってよかった」と思ったら、大会レポやSNSでどんどん魅力を発信しましょう。そうすればマラソン大会の盛り上がりはきっと戻ってくるはずです。


写真をSNSに投稿してプレゼントを当てよう! 「#大会を走ろう」キャンペーン開催

RUNNETでは「#大会を走ろうキャンペーン」を11月26日(土)から開催します。
大会会場で写真を撮って、ハッシュタグ「#大会を走ろう」をつけてSNSに写真を投稿された方の中から抽選で、素敵な景品をプレゼントします。


「#大会を走ろう」撮影ブース

大会会場で「#大会を走ろう」撮影ブースを出展します。
瀬古利彦さん、川内優輝さんの等身大パネルなど、レア(?)な写真が撮影できます。
11月26日(土)~11月27日(日)は富士山マラソンに設置されますので、ぜひブースにお越しください!







ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ