本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【ランニングは最高のアンチエイジング 36】コツコツ増やそう「健康長寿」貯金

2022年9月29日

ランナーは「大好きなランニングをしているだけ」で、健康寿命を享受しやすくなると言われています。
地道なランニングの積み重ねは「健康長寿」貯金ということができます。
なぜランニングが健康長寿に効果的なのか?
「日本抗加齢医学会」に所属するランニングドクターのコメントをいただきました。


ただ10分走るだけで気力、体力ともに漲る!

ランニングの運動効果には「用量反応関係」(やればやるほど健康になる)が実証されており、減量、脱生活習慣病、ガンや認知症予防などに有効です。
またブレインフィットネスにも有効で、10分だけのランニングで、脳の前頭前野や海馬に刺激を与え、気力を漲らせることができます。
たった10分ですよ。「忙しいから」と言っている場合じゃありませんよ。(一般内科兼産業医 S・Kさん 40歳)


ランニングのリズム運動で精神的アンチエイジング!

身体的な生活習慣病の予防はもちろんですが、ランニングのリズム運動はセロトニン神経を活性化させ、気分を高揚させる作用があります。
また、レースなどでの目標達成によるドーパミン神経の活性作用は達成感や喜びを深め、ポジティブ心理学の観点から「精神的アンチエイジング」効果に着よするということができます。
(内科・心療内科医師 M・Mさん 53歳)


体温、代謝が上がって免疫力も見た目もアップ

ランニングの効果は、まずは血行、筋肉量、代謝アップなどの身体的アンチエイジング。次に脚筋や体幹を含む上半身(姿勢強制)強化による見た目のアンチエイジングなどが挙げられます。
女性ランナーには、骨粗鬆症の予防効果なども見逃せません。そのほか、汗と一緒に老廃物を排出できたり、体温・代謝が上がることでの免疫力アップも期待することができます。
(婦人科医師 A・Iさん 54歳)


脱・生活習慣病 便秘も不眠もおさらば

脂肪燃焼効果や血圧低下などはもちろん、お腹まわりの大きな筋肉である腸腰筋が鍛えられ、新陳代謝や血流が促進されます。
さらに腸の働きが活発になり、排便(主に筋力不足が原因の弛緩性便秘)がスムーズになります。
私自身走ることで、便秘や不眠とは無縁の生活になり、ランニング仲間も増えてメンタル面の充実、安定が図れました。
(消化器外科医師 T・Nさん 63歳)


ランニングは真の幸福感と健康長寿をもたらす

国立がんセンターの予防研究グループが「生活が楽しいという実感を得ている人」は、そうでない人と比較して1.61倍も心臓や脳の病気になるリスクが減るとしています。
また運動によって幸せと感じるか否かを、カナダ公衆衛生局が研究したところ、身体を動かす人は「幸福である」と思える割合が高いことが分かっています。
(呼吸器内科医師 H・Hさん 47歳)


アンチエイジングの基本は6つの柱にあり!

抗加齢医学には以下の6つの柱があります。
1.抗酸化(錆びない身体)
2.ホルモンを枯らさない
3.アンチメタボ(動脈硬化予防)
4.免疫力アップ(ガンになりにくい)
5.アンチ・ロコモティブシンドローム(自力で歩ける身体を維持する)
6.8020(80歳で20本の歯を残す)
このうち、抗酸化と8020以外はランニングでカバーできちゃいます。
(代謝・内分泌内科医師 A・Aさん 54歳)


※月刊ランナーズより抜粋




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ