本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

100km世界選手権で日本選手がワンツーフィニッシュ!

2022年8月29日

世界選手権で優勝した岡山春紀選手(写真は柴又100k)

世界選手権で優勝した岡山春紀選手(写真は柴又100k)


8月27日(土)にドイツ・ベルリン近郊の都市、ベルナウでIAU 100km世界選手権が開催。この大会は2年に1回開催される100kmの世界選手権で、2020年はコロナの影響で中止に。今年は木々に囲まれた7.5kmの周回コースを13周と2.5km走るコースで行われました。

男子は今年5月の柴又100Kで優勝した岡山春紀選手(コモディイイダ)が6時間12分10秒で優勝。さらに山口純平選手(ELDORESO)が2位になり、ワンツーフィニッシュを飾りました。また、世界記録保持者の風見尚選手(愛三工業)も6位に入賞し、日本チームは男子団体金メダルを獲得しました。
女子は仲田光穂選手(千葉陸協)が7時間19分12秒で6位入賞、そして団体でも銅メダルを獲得しました。

今回、男子2位になった山口純平選手は、ランニングアパレルブランド「ELDORESO(エルドレッソ)」の社員。出国前の撮影時には「大会に向けて調子は良いです。日本代表ユニフォームの色に合わせて髪の毛を赤色に染めました」と語っていました。
エルドレッソについては9月22日発売の『ランナーズ11月号』で特集します。


大会結果

男子

1位:岡山春紀(コモディイイダ)6時間12分10秒
2位:山口純平(ELDORESO)6時間17分19秒
6位:風見 尚(愛三工業)6時間21分43秒
※男子は団体で金メダルを獲得


女子

1位:ホット・フロリアン(フランス)7時間4分3秒
6位:仲田光穂(千葉陸協)7時間19分12秒
10位:藤澤 舞(札幌エクセルAC)7時間32分22秒
12位:太田美紀子(京都炭山修行走)7時間35分25秒
※女子は団体で銅メダルを獲得


山口純平選手が所属するエルドレッソは派手な柄のウエアが特徴

山口純平選手が所属するエルドレッソは派手な柄のウエアが特徴



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ