本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

「60代女性サブスリーの壁は破られた!」日本の2人が世界を引っ張る

2022年6月17日

(写真/塩川真悟)

(写真/塩川真悟)


現在発売中のランナーズ7月号では、「マラソンはやっぱり記録挑戦が面白い!」と提言し、自己ベストを目指して挑戦を続けるランナーや、そのために必要なトレーニングを紹介しています。
今回は今年、史上2人目の60代女性サブスリーランナーとなった吉光和恵さんを紹介します。




いつまでもサブスリーし続けたい

4月23日朝、吉光さんは岡山市の総合運動公園で開催された練習会「BASE練」で、約21kmをキロ4分20秒で走破しました。
同じ集団で走っていたのは男性ばかり。ゴール後「(速い男性に交ざって走るのは)気持ちいいです」と笑顔を見せました。
50歳からダイエットのために走り出した吉光さんは2016年のおかやまマラソンで初サブスリー(2時間56分2秒)を果たすと、59歳で迎えた21年の金沢マラソンでは2時間52分49秒の自己ベストを更新。
「いつまでもサブスリーし続けたい」と3時間切りへのこだわりを見せます。
「私は昔から進学先も就職先も妥協してきました。だからこそ、今は市民ランナーの到達点であるサブスリーを続けたいんです。それに3時間を切れば、大阪国際女子マラソンのようなハイレベルなレースに出られます。仕事をしながら記録を出しているランナーは尊敬できる人ばかりで、会場ではみなさんがアドバイスをくれる。この年齢になると誰かから注意されたり助言をもらえる場面はなかなかありませんから、こういったレースに出続けることで、ランナーとしても人間としても成長できると思っているんです」昔は「60歳になったらサブスリーするのは無理だろうと思っていた」といいます。考えが変わったのは弓削田さんの記録を見てから。「60代でもできるんだと希望をもらいました」

現在は毎週土曜日にBASE練で21km走を行い、日曜日は30~50kmジョギング、水曜日はひとりで1㎞×7本+200m×5本などの練習を重ね、月に約500km走り込んでいます。
「サブスリーを狙うなら週1回は3時間以上走るべきだと思って、日曜にロングジョグをしています。練習は絶対やり遂げたいので、脇骨を骨折しても練習会に参加したことがあります」
これだけのハードトレーニングを積んで、加齢を感じることはないのか?
「もちろん昔より回復は遅くなっていますが、年齢のせいにはしたくない。ケア次第で衰えを食い止めることはできると考えています。転職したおかげで今春から睡眠時間を増やせていて、日々の食事もこれまで以上に栄養に気を付けています」今後の可能性については、「まだまだ行けると思っています。昔は60歳っておばあちゃんのイメージでしたけど、今はそんなことないですからね。恩人である弓削田さんの記録も塗り替えたいと思っています(笑)」


現在発売中のランナーズ7月号では研究者が語る「心の壁」と題し、60代でサブスリーを達成した背景を心理面からも解説しています。

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ