本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

大会ゲストに大迫傑選手決定!「ふくい桜マラソン」"2年前イベント"来月開催

2022年2月18日


福井・坂井・美浜で来月同時開催! 大迫選手のエールを受けて走るキックオフイベント

北陸新幹線福井・敦賀開業の2024年春に開催が予定されている「ふくい桜マラソン」。

この2年前にあたる今年、「大会開催へのキックオフとしてランナーに楽しんでもらおう!」という趣旨で、『ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2022』が3月27日(日)福井市・坂井市・美浜町の3会場で同時開催されます。

本イベントを盛り上げるゲストとして福井会場への参加が決定したのが、東京 2020 オリンピック・マラソン日本代表の大迫 傑(おおさこ・すぐる)選手。

当日は、大迫選手からエールを送ってもらえるほか、トークショーの開催も決定(参加者のみ入場可)。

なんと言っても、先ごろ現役復帰を表明し、今後の動向に期待の寄せられる大迫選手。果たしてどんな声を聞かせてくれるのか、注目必至のイベントとなるはずです。

坂井・美浜会場では、福井会場の様子を YouTube で配信予定。さらに坂井・美浜会場参加者の中から抽選で20名に、大迫選手のサイン色紙のプレゼントも!

イベントへの参加はRUNNETにて絶賛エントリー受付中。3会場とも1周1kmの周回コース設定で、1kmのタイムアタックで競うチャレンジランの部と、制限時間(最大3時間30分)内であれば自分で距離を決めて何周でも走ることのできるフリーディスタンスの部があります。

2年前の今から、ランナーのみんなと盛り上げる。「ふくい桜マラソン」の誕生までを、思い切り楽しんでみませんか?


【大迫傑選手からのメッセージ】
この度、「ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2022」にゲスト出演させていただくことが決まりました、大迫傑です。少しでもランニングの楽しさ・素晴らしさをお伝えし、皆様が2年後のふくい桜マラソンに向けて走り出すきっかけとなればと思っております。
当日、福井の地で皆様にお会いできることを楽しみにしています。




「ふくい桜マラソン TRIAL RUN 2022」各会場のエントリーはこちらから!

<種目>(全会場共通)
①フリーディスタンスの部
②チャレンジランの部

両種目ともチップによる記録計測を行い、全競技終了後にweb記録証を発行します。

【福井会場】
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=295013&div=1
【美浜会場】
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=295633&div=1
【坂井会場】
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=295613&div=1



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ