本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【月刊『ランナーズ』で2021年を振り返る!】プロGPSランナーが登場!~3月号編~

2021年12月21日

2021年もランナーとともに歩んだ『月刊ランナーズ』。ランナーズ誌上を賑わせた記事とともに、この1年を振り返ってみました!

【3月号(1月22日発売)編】
お絵描きランやオンラインマラソンで自分らしいランニングを楽しむスタイルが浸透! コロナ禍での「特別な箱根駅伝」の熱戦も考察

★特集「市民ランナーも走れるマラソンが帰ってきた!」

2020年末に開催された「第51回防府マラソン」をレポート。「市民に応援される大会として開催できる方法を考えた」という事務局へのインタビュー、「防府のおかげで前を向いて頑張る元気をもらえた」という川内優輝選手の手記などで特集しました。1年前は、まだまだ新型コロナウイルス感染症への警戒が強かった時期。規模を縮小しながらも開催された2021年開催の他大会の先駆けとなりました。


★私が見た「特別な箱根駅伝」

駒澤大学の歴史的な逆転優勝となった箱根駅伝の熱戦については、竹内達朗、金哲彦、武田薫の3氏による寄稿を掲載。新型コロナウイルスやオリンピックの影響で練習環境もスケジュールも「特別」だらけだった1年、そして大手町を目指しタスキを繋いだ選手たちのドラマを振り返りました。

★2021年も走る!ランナーの挑戦を支える最新シューズ17足

作家の江上剛さん、鉄人ガンツさんら17人のランナーが、カーボンプレート内臓モデルなど、各社最新モデルの履き心地をレポート。オンラインマラソンやスピード走への取り組みなど、2021年それぞれの目標を持つランナーたちのストーリーとともに紹介された真新しいシューズたちは、未来の希望の象徴のようでした!


★プロGPSランナー堂々登場!」

コロナ禍だからこそ広く普及することとなったGPSラン。タイムや順位を追求するのとは異なる「お絵描きラン」のあるランニング生活の楽しみ方を、プロGPSランナー・清水直樹さんにたっぷり説いていただきました。


★引っ張るのは“走る医師” 亀田総合病院「スポーツ医学科の挑戦』

TATTAイベントでチーム参加も果たす亀田総合病院(千葉県鴨川市)スポーツ医学科のドクターたちを訪問。「ランニングによって健康維持と精神的な充実感を得られ、医師として重要なことに気づくこともできる」という彼らが、ランナーに最適な医療環境が整う「スポーツ医学科センター」にて治療・研究に励む姿に密着しました。


★次回は4月号(2021年2月22日発売)を振り返ってみます!

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ