本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

富士山ドーン!! 2年振り開催「富士山マラソン」

2021年11月29日

10km過ぎの河口湖大橋。真ん中の黒いユニフォームが2時間21分37秒で優勝した児玉雄介さん(35歳)

10km過ぎの河口湖大橋。真ん中の黒いユニフォームが2時間21分37秒で優勝した児玉雄介さん(35歳)


「最高の大会だった」「来年も絶対走りたい」
11月28日(日)に開催された富士山マラソン、フィニッシュ地点でランナーズ編集部が取材をしているとそんな声が続々と聞かれた。同日は2年振りの開催を祝われるかのように雲ひとつない秋晴れ、コースからは富士山がくっきりと見られた。

新型コロナウイルスの影響で昨年はアプリTATTAを使ったオンラインマラソンとして開催、国内から7464人、海外から4312人が参加した。
今年は速報値で出走が4115人、完走が3909人(完走率94.9%)。同大会の特徴でもある外国人ランナーの参加は来年へのお預けとなった(19年は出走8579人中、2321人がアジア圏を中心とする外国人)。

コースは河口湖畔の船津浜駐車場を発着とし、河口湖と西湖の周りを走る42.195km。ハーフ過ぎの約1kmの上り坂で「脚が疲労した」という感想が多く聞かれ、女子の部を2時間51分46秒で優勝した好士理恵子さん(42歳)は「坂対策として、片道13㎞で標高1000mを上る草津白根山での峠走などを行いました」と語った。

今週末12月5日には福岡国際マラソン、その翌週12日には青島太平洋マラソンと奈良マラソンが開催予定。現時点でコロナ感染が落ち着いている日本「マラソン本格始動!」の印象がますます強くなっている。

写真/軍記ひろし


9時にスタート

9時にスタート

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ