本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

新型コロナに負けるな!この緊急事態どう走る? 【世界のランニング事情】① シンガポールのランナーは?

2020年4月09日

新型コロナウイルス感染拡大を受けて4月7日に7都府県に、さらに10日には愛知県でも緊急事態宣言が発令されようとしています。この状況下でどう走るべきか? 不安なランナーも多いことでしょう。
同じような状況の中、海外のランナーのランニング事情をご紹介します。第一弾はシンガポール在住の日本人ランナー、川上俊彦さんから現地の様子を伺いました。


こちらではソフトロックダウンとなりましたが、外出が完全に禁止されているわけではなく、ショッピングモールでは濃厚接触を避けるため、行列が赤いテープで区切られ、離れて並んだりする光景も日本に似ているようです。公園の遊具などは使用不能になっているところもあります。

私の所属しているランニングクラブでは、週2回のトラック練習会を、遅い組、速い組に分けて30分ずらして対応していましたが、みなで集まって行う練習会などはできなくなりました。パークランが土曜朝、イーストコーストパーク他で開催されていてよく参加していましたが、こちらも当面中止となりました。ひとり一人が時間や場所を工夫した「ひとり走り」を行っています。

まわりにはエントリーしていた海外レースが軒並キャンセルになっても、モチベーションを高く維持している方もいますが、私はいろいろな状況が重なり、月間走行距離は極端に減ってしまいました。
みんなで我慢すべきところは我慢して再び一緒に走れる日を待ちましょうというエールをラン友から贈ってもらいました。


川上俊彦さん(シンガポール在住・53歳)


詳しくは月刊ランナーズ6月号(2020年4月22日発売)でもご紹介しております





川上俊彦さん(右)とラン友の川上夫妻

川上俊彦さん(右)とラン友の川上夫妻

ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ