本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

R-bies通信

R-BIES

お城マラソン参加大会が60を超えて “国盗り物語” のスケールアップ!

2023年8月04日


4月6日の「城の日」にスタートした「日本全国お城マラソンを走ろう」プロジェクト参加大会が8月2日、いぶすき菜の花マラソン(2024年1月14日開催・鹿児島県・指宿市)の参加表明で61大会となりました。

このプロジェクトは各地に散在する城ゆかりのランニングイベントを「お城マラソン」に認定。完走=走城したランナーにオリジナル「完走タイム入り御城印」を授与。1シーズン3大会走城すれば侍ランナーに。さらに、ひとりひとりの「走城日本地図」が塗りつぶされ、生涯の走城数によって「足軽」から「天下人」まで立身出世していく「マラソン国盗り物語」です。

開催地は、北は北海道から南は鹿児島まで35道府県まで広がり、日本全国で展開する “国盗り物語” にふさわしくスケールアップしてきました。種目別ではフルマラソン26大会、ハーフマラソン26大会のほかウルトラマラソンやリレー、ファミリー&キッズ、階段マラソンなどバリエーションに富んだレースがラインナップされています。
 
2023年に入って既に、3月26日の霞ヶ城クロスカントリー大会(福島県・二本松市)から7月30日の釧路湿原マラソン(北海道・釧路市)まで10大会が開催されました。年間3大会完走で認定される「侍ランナー」の第1号もまもなく誕生しそうです。
 
秋のマラソンシーズンまでには、RUNNETのMYページで走城数のランキングや完走大会(開催県)を塗りつぶしていく走城マップもアップする予定で、スタンプラリーとしての楽しみ方も本格的にスタートします。お城マラソン事務局では、引き続き100大会参加を目標に企画内容を充実していきます。






城好き&歴史好きランナーの交流の場!

城好き&歴史好きランナーが楽しく情報交換できるコミュニティの場を開設! 掲示板でお城マラソンやお城の情報交換をして楽しみませんか? 
チーム内の練習ランキングや、コミュニティ参加メンバーの参加予定大会なども掲載されているので、モチベーションアップにもなるはずです。ぜひご参加ください。





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ